2004年11月11日

ごはん

ごはん

突撃お宅の「ワンごはん!」食事についてお聞かせ下さい。

1ドッグフード(食べる・食べない・商品名)*オススメや要注意ブランドなど…
2手作りごはん(作っている・いない・頻度)*オススメレシピなど…
3食事回数(1日何回?・分量・内容・何時ごろ?)*参考までに年齢・体重も…
4生肉など与えていますか?(種類・頻度)
5サプリメント(種類・銘柄・使用量)*オススメなど…
この記事へのコメント
1 食べる(嫌々)ナチュラルハ―ベスト
2 作っている 1日1食
3 2回 11時にフード50g 19時に鳥・豆腐・芋・ごはん他300kcalくらいのメニュー
  8ヶ月 6.8kg
4 牛肉 週1〜2回
5 皮膚と毛艶の為にグレープシードオイルを1日大さじ1あげてます
Posted by ロココ at 2004年11月12日 04:09
1 食べる(ガツガツ)  サイエンスダイエット・グロース(ドライ)
2 作っていません
3 3回 7時35g  13時35g  19時28g 6ヶ月 4.8kg
4 与えていません
5 与えていません
Posted by sundy at 2004年11月12日 10:32
1 食べる(一瞬でなくなる)
  ユーカヌバ ラム&ライス
2 たまに野菜
3 2回 AM・PM7:00 50gづつ
4 与えた事ないです
5 与えた事ないです
Posted by ネオママ at 2004年11月12日 14:19
1 食べる(ガツガツ)ロイヤルカナンアドバンス→アニモンダかイーグルパックに変更するためアドバンスに混ぜて様子見中
2 作っていません
3 2回 朝 私達が食べ終わってから(大体7時半過ぎ)50g位(前日のウンチの状態で変更)  夜 私達が食べ終わってから(大体21時半頃)50g位(朝のウンチの状態で変更) 6ヶ月 5.3kg
4 与えていません
5 ダニ予防のためにハーベラのガーリック・サプリメントを購入予定(にんにくが心配なのでお店の人に話を聞いてから)
Posted by ちび太 at 2004年11月12日 19:47
1 食べる(一瞬です) ニュートロです。
2 作る 実は手作りを始めたばかりです。毎日試行  錯誤しています。野菜・肉にくわえて、うどんや
  ごはんをあげています。
3 1日2回(朝・夜) 10ヶ月 6KG
4 やったことないです 下痢しそうなので。。。
5 いまはやっていません
Posted by ノンタン at 2004年11月13日 00:23
1ドッグフード(食べる 秒殺)ソリッドゴールドのプレミアム・フントフラッケン
2手作りごはん(作っていない)
3食事回数(1日2回・40g〜50g・ドッグフード・a朝7時と夕方6時)4歳。6.9Kg
4生肉など与えていますか?(あたえていません)
5サプリメント(あたえていません)
Posted by きーす at 2004年11月18日 10:28
1・食べる(秒殺!)アニモンダ・インテグラシリーズpuppy
2・作る 2日に1度ぐらい。ドライに玄米おじや(野菜、肉等冷蔵庫にあるもので適当に)をかけてます。
 手抜きな時は、須崎先生の所のおじやセットを使うことも・・・。
3・1日3回 量は朝の体重によって変動します。
4・気になっていますが、思い切れず・・・。
5・サプリメントではありませんが、須崎動物病院の「すこやかふりかけ」をごはんに混ぜています。
Posted by peco at 2004年11月19日 14:05
1 食べる ビルジャック:喜んで ANF:それなりに ユーカヌバ:嫌々
2 野菜をゆでたもの 2週に1
3 1日2回 8時・20時(あぷ50グラム もね25グラム)あぷ6ヶ月5.2kg もね2ヶ月1.85s
4 与えたことありません
5 与えたことありません
Posted by Skipper at 2004年11月19日 21:08
@サイエンスダイエット メンテナンス(太り気味なんでライトで調整中)何でも食べます。
A作ってません。たまにササミ、野菜、豆腐etc.
B1日2回 1回65gくらい?(適当です)
C盗み食いの経験有り。
D与えたことありません。
Posted by カオリン at 2004年11月21日 23:27
1.何でも食べる(秒殺です)カヌトラパピー
2.作っていません
3.1日2回(AM/PM7:00 40g位)3ヵ月半 3s
4.与えていません
5.与えていません
Posted by ハニーママ at 2004年11月26日 14:59
1.あげれば食べます。でも今はあげていません。
2.100%手作り食です。
生ミンチ、おかゆ、野菜(にんじん、ブロッコリー、にんにく)の煮込みペースト、パセリのみじん切り、卵、サフラワーオイル、レバーオイル、
ビタミンC、ビタミンBcomplex、カルシウム粉
3.一日3食(16才、8.9kg)
4.生肉 一日60g
5.グルコサミン(関節痛のため)
 アガリクス(ガンがあるといわれてから)
余談ですが、手作り食ははじめ市販のフードに野菜ペーストを混ぜることから始めました。
この野菜ペーストににんにくを混ぜているのですが、それを食べるようになってから、ノミ、ダニがつかなくなりました。
どの子にも合う訳ではないでしょうが、もしお悩みの方がいたら、試してみてください。  
Posted by あや at 2004年12月07日 06:18
1)ドッグフード:ANFパピー+雪印スキムミルク。
  ・幼犬向けのメニューです。
2)手作りごはん:作っていない。
3)食事回数:1日2回。
  ANFパピー用レンゲ山盛り3杯 + スキムミルク大匙1杯、
  それを少量のお湯でふやかして。
  ・時間は朝8時半頃、夜6時頃。
  ・年齢2ヶ月、体重1.8kg前後。
  ・ちょっと分量が多いかも知れませんが、ウ○チの硬さが
   柔らか過ぎることもないので、まぁこんなもんかな?
   いつも素晴らしい食べっぷりです。食事かくあるべき、ってな感じです。
4)生肉など:与えていない。
5)サプリメント:与えていない。

※ANFパピー用は、ブリーダーさんの所で食べさせてたもので、暫くは同じものを、と言われています。
Posted by olivaw at 2004年12月31日 15:04
1 食べる ソリットゴールド パピー用
2 たまにトッピングでヨーグルト
3 1日4回1回25g 6ヶ月2.5キロ
  体重がなかなか増えてくれないなので回数多くしたまま。
4 与えてません
5 与えてません
Posted by MAKAHA at 2005年04月12日 13:02
1 何でも食べますが、今はサイエンス・ダイエット
* お奨めは神戸の名前は忘れたけれど手作り、無添加のフードです。
2 たまに作ります。
* キャベツとササミをくたくたに煮ます。
  (ダイエット中にはピッタリです)
3 1日2回 朝7時・夜6時
* 1歳と6ヶ月 体重は12`
4 あげたことないです。
5 飲ませてないです。
Posted by ゆかりん at 2005年06月08日 20:57
1 ショップで食べさせていたサイエンスダイエットPRO・パピー用をそのまま。しかし、ちと高い。グロースの5割高くらいですが、替えるのもかわいそうで。
2 お腹を壊したとき白粥を与えるくらい。
3 1日3回。5ヶ月5キロです。
4 公園でよく雑草を食べるので、野菜(レタス、きゅうり、トマト等)、果物(りんご、バナナ等)を時々与えます。尿管結石の多いシュナにキャベツはあまり良くないと何かで読みました。
5 与えていません。
Posted by サクラぱぱ at 2005年06月14日 11:40
1 ニュートロの成犬用2/3とシニア用1/3混ぜたもの
2 煮た野菜(キャベツ・人参・ジャガイモ・かぼちゃ・ブロッコリー・葉物など)ドライフードに混ぜて・・・
3 食事回数(1日2回)
  *年齢:8歳・体重:9.75kg
4 ご褒美かおなかの調子が悪いとき・・・牛肉を
5 年齢が年齢だけに考えてはいますが・・・
Posted by Shuna at 2005年06月17日 15:58
1 ニュートロラム&ライスの中粒とダイエットを混ぜたもの

2 たまにトッピングで野菜など混ぜています

3 1日2回時間は決まってません(8.6kg)

4 生肉は与えていません

5 スピルリナをフードに混ぜて与えています
  
Posted by ムックまま at 2005年06月17日 16:35
1.食べる ソリッドゴールド
     プレミアムフントフラッケン

2.作っていない  おやつは作っています。
 ビーフ入りのビスケットなど、
 硬めに焼いてます。

3.1日2回 合計で100g 朝は8時前後
 夜は帰宅時間によってまちまち 20時or23:30
 
 1歳1ヶ月 5.4キロ

4.生肉はあげていません。毛艶がよくなるそう  なのでいずれは馬肉をあげてみたいです。

5.ダーマキャップをたまに飲ませています。
 毎食後に1回。
 *フケが多いので病院で処方してもらってま   す。2週間で効果がでました。
  現在は安定してきているようでフケも
  少なくなりました。
Posted by marimo at 2005年06月26日 14:08
1 ガツガツいきます。サイエンスダイエットグロース(ペットショップではユーカヌバだったようですが,高いので少し安い方に変えました。)
2 作っていない。
3 1日2回・計160グラムぐらい。朝7時前後,夜はまちまちです。5ヶ月5`
4 あげていない。
5 特にはあげてない。
Posted by NANA at 2005年08月16日 20:47
1ドッグフード
「ジロ吉ごはんだよ」を少量。材料はすべて国内産。無農薬&無添加

2手作りごはん
トッピングは作ります。茹でた小松菜、アスパラ、ブロッコリー。大根の葉(生)が好きみたい。おやつは手作りクッキー(ごま入り)

3食事回数
1日一回(朝はクッキーのみ)
夜9時ごろ。生馬肉+トッピング野菜+カルシウムサプリ+炭水化物(玄米の粉末など)
11歳(8kg) 8歳(10kg) 8歳(13kg)

4生肉など与えていますか?
毎日生馬肉(赤身+内臓)おやつで骨付き生馬肉 牛は生では与えません。
5サプリメント
100clubのカルシウム。生馬肉だけだとカルシウムが不足するので。

生馬肉にしてから毛艶がよくなりフケがなくなりました。
Posted by noriran at 2005年08月25日 11:08
1 フリントリバーランチ、アーテミス:普段はガツガツ食べますが、たまーに「またこれなのぉ?」的な感じのときがあります〜。

2 野菜や芋類を煮て小分けにして冷凍しておいて、豆腐、ゆで卵、ヤギミルクを混ぜてドライフードのあとにあげるときもあります。ゆでたお肉、ひじき、トマト、きゅうり、レタス、ヨーグルトやフルーツなど何でも食べるみたいです…。ドライフードよりこっちの方が好きですね。

3 1日3回 
フードによって100グラムから140グラム。上に書いたものを食べさせるときはフードを減らします。
 5か月 5.7キロ

4 生肉はまだ与えたことありません。

5 サプリメントも与えていません。

Posted by ルーシー at 2005年09月01日 00:24
1.現在はジャジーズチョイス・ドットわん
  ごはんをハーフで。あっという間に完食です。

2.トッピングのみ作って?ます。
  生馬肉・30g
  エスビラックゴートミルク・スプーン1
  ミックスサプリ・スプーン1/2
  イースト&ガーリック・1粒
  (ピルクラッシャーで砕く)
  なたね油・少々
  
  全部混ぜて肉団子3個にしてドライフードに
  トッピングします。

3.1日2回(朝・夕)

  *ベティーの場合
  ジャジーズチョイス 10g
  ドットわんごはん  20g
  手作り馬肉団子   30g
  
  4才2ヶ月
  5.3kg

  *リプリーの場合
  ジャジーズチョイス 15g
  ドットわんごはん  20g
  手作り肉団子    30g

  1才11ヶ月
  6.3キログラム

4.赤身生馬肉
  毎食

5.Peanut Butter,Yeast&Garlic Tablets
   (NaturVet)

   スペシャルサプリ(コラーゲン・胡麻・昆布
  ・ビール酵母・ウコン・カルシウム・米糠・
  プロテイン)
  

  
Posted by yappochan at 2005年09月05日 03:16
1 カリカリフード:吉岡フード(馬肉りんご味)
いろいろ試しましたが、臭くなく、添加物の入っていないフードに落ち着きました。

2 手作りごはんのみor手作りごはん&カリカリフードのトッピング
一番最初に作ったカボチャのリゾットは、人間用のカボチャのスープの味付け前のものを利用したので、作るのも楽だったし、たぶんワンコも喜んでいたっぽい?
 
3 1日2回。 カリカリフードなら50g/1回
6時と19時ごろ。 7ヶ月です。

4 生肉は与えていません。 

5 与えていません。
Posted by ねじゅぽん at 2005年10月10日 21:48
1ドッグフード
(食べます。いまはまだ4ヶ月なのでサイエンスダイエットパピーを食べています。)

2手作りごはん
(すっごい時々つくります。あまったサツマイモも湯がいたり、ささみ、キャベツなどをちょっとしたスープ風に^−^)

3食事回数
(一日2回、ドライフード50g前後にトッピングでINABAの缶詰)

4生肉など与えていますか?(与えていません)

5サプリメント(いっさい与えていません!)
Posted by モモイ at 2005年10月11日 23:13
1. 食べる
*ソリッドゴールド
始めはユーカヌバでしたが病院の先生にすすめられてサイエンスダイエットに。しかしほとんど食べないのでソリドゴールドに。始めは食べなかったのですが缶のものを大さじ1ずつ(+ガーリック)ご飯に混ぜてあげたら食べるようになりました。

2. 作っていませんがゆで野菜などはよくあげます

3. 一日2回/朝晩
8/3cup+大さじ1の缶フード
10ヶ月=12LB

4. 与えていません

5. 与えていません
Posted by くうまま at 2005年11月07日 11:43
1)ホリスティック・レセピー ガツガツ
ブリーダーさんのお家で食べていたものをあげています。
2)笹身をゆでたものなど
3)1日2回 35g位ずつ 朝7時半頃 夜17時頃
現在 3ヶ月半
4)与えてません
5)与えてません
Posted by 竜之介ママ at 2005年11月25日 19:55
1ドッグフード:主にピナクル、ナチュラルバランス(秒殺)*オススメ:ピナクルにした途端目やにが減りました
2手作りごはん:作っている 頻度:週に1〜2回
*オススメレシピ:ビタバァレー、デビフ缶の鶏レバー、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、ごぼう、グレープシードオイル、をいれてコトコト煮込みます。最後にビール酵母、普段のドッグフードを混ぜて完成。らくちんです。
3食事回数:1日2回 50gずつ 朝8時 夜8時
現在8ヶ月 7.4kg
4 馬肉を3ヶ月に1度くらい
5サプリメント:ミラコート、海藻ミネラル&フィッシュボーン、アボブースター、黒酢、オリーブオイル
Posted by mizi at 2005年12月07日 14:03
1.Dr.Harvey ケーナインヘルス&
忙しい時はナチュラルハーベスト シュープリー  ム(めちゃくちゃ食べます)
*プレミックスなのでバランスを考えられているので安心&簡単。

2.手作りは上記におからや生肉の馬や鹿、ラムを
混ぜてあげる。

3食事回数(1日2回7時と19時)
*さくら 3歳  5.8キロ
 くるみ 6ヶ月 4.5キロ
4生肉など与えていますか?
 はい。馬・鹿・羊 等...
5サプリメント(なし)
Posted by hiro at 2006年01月26日 17:18
1 ユーカヌバ ラム&ライス
2 たまにゆで野菜をトッピング
3 1日2回 朝・夜(1歳7ヶ月 9`弱) 
4 あげたことないです
5 あげたことないです
Posted by ナホ at 2006年02月14日 19:52
1 大人になってからあまり食べなくなり、
 苦労しました。現在はアニモンダ インテグラ
 センシティブに落ち着いています。

2 作っています。

3 1日2回 午前10時頃と午後7時頃
  1歳・6.8kg

4 与えています。牛・鹿・羊・うさぎ・とり

5 使っていませんが、ラズベリーサプリが
 結石にいいらしいので、気になっています
Posted by koyuki at 2006年02月20日 17:32
1ドッグフード よく食べる サイエンスダイエットとお湯をまぜて与える(メンテナンス)
2手作りごはん 作っていない (温野菜はあげるブロッコリー、カリフラワー)
3食事回数(1日2回・分量50gずつ・内容ペットフード・朝8時 夜7時)
おやつ(午前午後に1回ずつ、ミルクをお湯で薄めたものと、ゴン太のささみジャーキー又はお芋又は果物又はグリニーズなど)
トイレのたびにボーロ1つぶ 。
*年齢2歳・体重8キロ
4生肉 一度も食べさせていない
5サプリメント あげていない
Posted by maimai at 2006年03月05日 23:33
1ドッグフード:あげていない
2手作りごはん:作っている
3食事回数(1日1回・分量 適量・内容 肉野菜のゴッタ煮 何時ごろ 夕8:30頃
*参考までに年齢4歳・体重7.5kg
4生肉など与えていますか?(種類:鶏・牛色々頻度:毎日)
5サプリメント:BPグルコ・BP納豆
Posted by ginchan at 2006年03月16日 00:38
1 ドッグフード レセピーのベジタブル

2 手作りご飯 野菜とたんぱく質(煮干、鶏肉、牛肉など)を煮て、それにドッグフードを混ぜる。乾燥肌気味なのでコラーゲン粉末、整腸にエビオス錠を2錠。

3 食事回数(1日2回 朝夕飼い主の都合により時間は様々)分量は少な目。8歳、6.9`ちょっと太めなのでダイエット中。

4 生肉はたまに与えている。主に牛肉。今はご褒美にあげるとか、元気がない時に与える。生魚(お刺身)の方が多い。
極端に体力がない時は馬刺しがいい。

5 2に記載した通り
エビオス錠2錠、コラーゲン粉末アイスクリームのスプーン1杯。冬はビタミンEをあげる。
Posted by SHINO at 2006年04月06日 01:55
1 何でも食べる/サイエンス.D、ビタワン、ユーカヌバ・ナチュラル、アボダーム、NaNa、その他試供品まで。便の様子を見ながら、単品か2種類を限度にミックス。
2 ドッグフードにごく少量の野菜(キャベツ、トマトなど)か、果物(りんご、バナナ、いちごなど)を加える程度。
3 1日2回・40〜50g・朝7時頃/夕7〜9時頃。約3ヶ月・2.2kg
4 与えていない。
5 与えていない。
Posted by rosamasa at 2006年04月09日 02:35
1. 食べる ロイヤルカナン(たまに試供品を少し混ぜる)
2. 作ってない
3. 1日2回 朝8:00頃/夕7:00頃 各50gずつ 9ヶ月 5.8kg
4. 与えていない
5. 与えていない
Posted by あさり at 2006年05月23日 14:05
1. ウオルサム
2. 休みの日に時々
3. 1日2食
4. 与えていない。
5. 与えていない。手作りフリカケを毎日フード  に振りかけている。
Posted by taka at 2006年05月24日 21:41
1.以前は食べてましたので出せば食べると思いますが今は手作りです。
2.1日3食とも
3.朝8時頃、お昼12時頃 夜7時頃 
  17歳8.2s
4.毎食(牛、鶏、馬、羊)
5.DHA、EPA、いちょう葉、カルシウム
  鉄、D−フランクション、ビタミンB、C   
Posted by kanon at 2006年06月20日 17:00
うちの子は、ニュートロを、食べて吐くんですが…同じように吐く子、いらっしゃいますか?
Posted by ゆいちゃん at 2006年08月14日 23:49
ゆいちゃんへの返事:ニュートロはまれに口に合わない子がいるそうです。食べるとアレルギー反応が出て皮膚炎を起こすとか…。多分成分で合わない物が入ってるんだと思うんです。アレルギーの場合は食物アレルギーで何に反応しているのか病院で調べてもらったほうが良いと思います。吐くのは、一回にあげている分量が多くて食べたけどやっぱ苦しいと言って吐くのだと思います。犬も犬なりに自分の体調を考えていますので食べ過ぎたら吐くと言うのは成長する上での過程です。「胃袋がいっぱいで苦しいよ」の合図です。うちの子も時々おやつできちんと消化してなかったりしたら、苦しくて吐いていますよ。そしたらキチンと噛んで食べていないので丸ごと出てきたりしています。吐いてその後具合が悪くなるようだったら病院で一度診てもらうのも良いかと思うし、元気だったら問題ないと思います。一度食べる量を減らしてみたら…。
お題に入ります。
1.ドッグフード:何でも食べます。特に銘柄は気にせずサンプルでもらった物(但し国産のみ、輸入物は与えていません)とマルチバランスは主体で、あとは先住犬(チワワ)がいる関係で手作り食(鶏のささみ・キャベツ・ドッグパスタを茹でた物)を少々あげています。
2.手作りごはん:鶏のささみ・キャベツ・ドッグパスタを茹でた物
3.回数:朝晩1日2回、分量:体重によってで1歳で80g、時間:決まっていない
4.生肉:与えていませんが、取寄せ中。
5.サプリメント銘柄:エイトインワン社のビール酵母、ワンちゃん・猫ちゃんに毎日与えるサプリメント(オメガ3脂肪酸強化/ガーリック配合)体重4.5`当たり1粒の割合





Posted by リュックのママ at 2006年09月19日 03:56
1.1年半前からあげていません。
2.手作りごはん。ラム肉・お粥・南瓜・舞茸・トマト・ピーマンなど、慣れるまでは面倒でしたが、今では当たり前になりました。
3.一日2回
4.馬刺しを週に2回ミンチ状の物
5.あげていません
Posted by ビーママ at 2007年02月04日 17:34
1ビッグウッドの華:ヒート後は食べなくなります。
2半分以上手作り。
31日2回食プラス合間におやつ 体重は6.2kg
4あげてます。鶏がメインで後、時々馬肉など。でもミンチが好きみたいです。
5これもビッグウッドの愛犬活力源とイースト。そして卵の殻を自分で乾燥させて砕いたものをカルシウムとしてあげています。安上がり(^^)v
Posted by シルキーママ at 2008年01月22日 21:58
1 食べます
2 あげてません
3 8時と20時の2回。ニュートロチキン&ライス中粒をお湯で少ししめらせて80cc弱ずつ(1歳7kg)
4 まだあげたことないです
5 ないです
Posted by シトロンママ at 2008年07月16日 15:18
1.ドッグフード:アイムス:子犬用・ラム&ライス。
2.手作りごはん:あげてません。
3.回数:朝昼晩の1日3回、分量:朝40g、昼20g、夜60g時間:決まってません。5ヶ月目に入ったところ・4.4kg
4.生肉:与えていません。
5.サプリメント銘柄:与えていません。

※我が家のコニーは体重も(獣医師には順調な成長と言われ…)食欲も控えめな(パッケージ分量が1日220g位なもので…)女の子と気にしてましたが、皆さんの様子を伺って、何とか普通である事に安心致しました。何分始めてのワンコでして…。参考になりました。
Posted by コニーパパ at 2008年09月23日 11:23
1ポテト&チキン(ガツガツ・秒殺)
2ゆでた野菜(ブロッコリー・キャベツ)りんご、バナナ、芋
3食事回数(1日3回・各50g・7時、14時、18時)7ヶ月・4.3キロ
4生肉など与えていますか?(×)
5サプリメント(×)
Posted by ビス兄 at 2009年01月09日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

