2004年11月11日

しつけ

しつけ

「強情っぱりで甘えん坊」のミニチュアシュナウザー「しつけ」についてお聞かせ下さい。

1トイレトレーニング(いつ頃から・成功率・その期間)
2甘噛み(いつ頃から・いつ頃まで・頻度)
3夜鳴き(いつ頃から・いつ頃まで・頻度)
4無駄吠え(する・しない)*するの方は対策など…
5いたずら(する・しない)*するの方は対策など…
6留守番(できる・できない・させている・いない)*いつ頃から・何時間位など…
7就寝場所(サークル・自分のベット・一緒のベット)
8サークル・クレート(昼間の居場所・外出時のクレート)
9しつけ教室・訓練所(行っている・行っていた・個別訪問・預託)
この記事へのコメント
1 2ヶ月から始め、4ヶ月半頃におやつ作戦で100%できるようになった
2 2ヶ月半頃から5ヶ月半まで毎日ものすごくカミカミ!
3 うちに来て10日目くらいに1日だけ
4 外で興奮した時に少し吠える
5 たまに寝ているスキにスリッパをガジガジやる→おしりペンペン
6 させていない
7 自分のベット
8 サークル無し 秘密の洞穴有り
9 行っていない
Posted by ロココ at 2004年11月12日 04:38
1 迎えた日(生後45日)から始める。 成功率:小30% 大5%(現在)
2 5ヶ月ぐらいまで。 遊び中
3 夜鳴き=1日目だけ(時折)。 朝鳴き=5日目まで
4 来訪者に吠える(すぐ止まる)  散歩中人や動物にキャンキャン吠え、鼻も鳴らす
5 朝してる。 ペットシーツを噛じ食べ(食糞・飲尿癖から) 体に付いたシーツ屑を掃除機で吸い取る
6 させていないが、半日ぐらいなら出来ると思う
7 ケージ内の寝床
8 ケージ
9 行っていない
Posted by sundy at 2004年11月12日 10:52
1 迎えた日(生後75日)から始める。成功率:小100% 大5%(室内での大を覚える前に散歩に出てしまった。ちゃんとしつけておけば・・・と後悔)現在も雨の日は警戒中
2 仕事から帰ると嬉しさのあまり興奮して甘噛みしてしまう。それ以外はなし
3 なし
4 来訪者に吠える(すぐ止まる)散歩中に初めて会った犬に吠える。
 対策:缶をベコベコさせているが効果のほどは・・・
5 洗濯物をたたんでいる時に靴下を持って逃げる→別にいいやと放置
6 させている(生後4ヶ月半位から、8時間位)
7 一緒のベット
8 サークル
9 行っていない
Posted by ちび太 at 2004年11月12日 19:49
1 迎えた頃はまだ生後一ヶ月だったので。でも二ヶ月を迎える頃には出来るようになってきていた。現在成功率は大小ともに100%。
2興奮すると未だに…。マズルコントロールしてもダメ。誰か何とかして下さい(泣
3最初の何日かだけ。
4一切無し
5ティッシュ大好き。観葉植物の土を口に入れたり。対策は声のトーンを落として怒る。ダッシュで逃げていって、遠くでお座りしてこっちを見て反省した顔をします。
6共働きなので、我が家に来たときから。小さいウチは大変でしたが、今は12時間くらいなら出来る。ただし、帰ってからのお帰りジャンプは、いつもの1.5倍の高さ(当社比)
7ケージの中
8行っていない
Posted by ackey26 at 2004年11月13日 11:56
1 2か月少し前に家に迎えた時からしてすぐ成功!
  ・・・が、シーツを置くトイレトレーを置くなり
  しなくなった・・・
  現在、雨でも台風でも外。これからの雪の日も
  お散歩です。
2 家族中、最初は傷だらけ、血だらけでした。
  今でも遊びだしたり、興奮すると噛みます。
  マズルコントロールができないです。
3 夜鳴きはほとんどなかったです
4 最近、他の犬を見ると
5 靴下・携帯電話・タオルなどを奪って逃げる
6 AM8:30からPM5:00まで
  途中で子供が帰ってきたりする
7 サークルの中
8 行っていない 
Posted by ネオ at 2004年11月17日 15:09
躾に関してはお恥ずかしいかぎりですが…
@家に迎えた日(生後2ヶ月)から。7〜80%の成功率でしたが、♂のため、お年頃になると家の中でもマーキングするように…現在は外でしか用を足しません。今からシートに躾直せるのでしょうか?
A7ヶ月頃まで本気噛み。いつも手は傷だらけでした。今(1年3ヶ月)でもたま〜に甘噛み。
B夜鳴きは1晩だけ。でもそれからしばらくは、一人にすると泣いてました。大人になった今は大丈夫です。
C無駄吠え?本人は全くもって必要性を感じているようですが(--; 主に来客。これはヒドイ!外では吠えるときと吠えないときと…。この差が未だにわかりません。吠えだしたら、すかさずその場を立ち去りマス。
D常にイタズラ。スリッパやタオル咥えて走り回る。テーブルの上の食べ物盗み食い。部屋にあるありとあらゆる物の破壊(x_x) 違うもの(オモチャ等)で気をひき、その間に回収。
Eできてると思う。おとなしく寝てるようですね。
Fサークル内の自分のベッド
G普段はサークル。外出時、クレートに閉じ込められることも…。けれどクレートはハウスと認識有り。
H生後6ヶ月頃からしつけ教室に通うも、あまり成果がみられず、8ヶ月頃から3ヶ月間預託訓練。かなりお利口サンになりました。が、人をみて行動するフシ有り。今はたまに通う程度です。
Posted by カオリン at 2004年11月17日 21:38
  あぷ/もね
1 2ヶ月目から1週間ほど シーツが汚れていなければ100%/来た時から完璧
2 2ヶ月目から今でも 特にダンボール/まだしない
3 しない/しない
4 出勤・帰宅時 朝はヨーグルトを与えてごまかす/要求吼え(糞をした時・餌が欲しいとき)
5 靴の3枚おろし/まだしない
6 させている 2ヶ月から 9時〜20時まで
7 一緒のベッド/サークルの中 途中で目が覚めたら一緒のベッド
8 リビングで野放し/サークル
9 行っていない
Posted by Skipper at 2004年11月19日 21:22
1.家に迎えた日(生後50日)から1週間後に開始。
シーツを敷きつめたサークル内にトイレを設置しトレーニング。大は来た時からほぼ100%現在小はシーツが汚くなければ98%
2.家に来た3日目からなんでもかんでもかじりまくる。
3.一切無し
4.一切無し ただ、かなりの弱虫なので私が側にいない時に慣れていない人に触られるだけでいじめられたかの様な声でキャインキャインと騒ぎます(-_-;)
5.ある物すべて噛みまくり、突き出た物・靴下とティッシュが大好き。ひたすら届かない所に避難。取外し可能な家具の取っ手は全て外してあります。
6.共働きなので、来た日から毎日10時間お留守番しています。
7.自分のベッド
8.リビング内の一部専用スペース
9.行っていません。
Posted by ハニーママ at 2004年11月24日 13:50
1. 2ヶ月から、3ヶ月入ってお散歩を始めた頃から外でするように自然となった。

2. いまでもしてます。まるでおしゃぶりが取れない赤ちゃんの様です。お恥ずかしい・・・。

3. 3ヶ月ぐらいベットで一緒に寝るようになってから全くしない。

4. インターホンが鳴った時。窓が開いていてる時で家の前を誰からが通った時。車に乗ってる時でジョン太にとって気にある人物が通った時や高速道路の料金所のおぢさんに・・・。
対策は色々やっているが成功した試がない。

5. 基本的にジョン太の届く範囲に興味がありそうなモノを置かないので悪戯はないです。

6. させています。ジョン太が家に来た2ヶ月の時から。7.8時間ぐらい。

7. 一緒でベット

8. サークル・クレート無し。和室意外は出入り自由。居間にフェルトで出来たハウスあり。

9.行ってないです。だから我がまま王子様です。
Posted by かぁーさん at 2004年12月13日 01:03
@トイレの躾けは、最初の子に教え、それ以降の子達は、我が家に来て3日くらいで真似をして覚えている。トイレは誰でもわかるように大きく設置し、たとえ粗相しても怒らないようにしている。トイレにできた時だけ褒めています。

A子犬の時は甘咬みがありますが、手に歯が当たるような遊びはしないようにしています。ジャレてきたら、玩具で遊ぶようにしています。手を咬んだ時は、その時点で、態度を一転させ背中を向けて無視しています。

B比較的、夜鳴きに困った事はありません。昼間から、サークルやクレートに入る練習をさせ、タオルで目隠しして寝かせるようにしています。

C無駄吠えはありません。外出先でも大人しいです。でも、インターホンが鳴った時や、庭に出ている時に子供の声がすると吠えますね。。。

Dいたずら。。。目立ってないのですが、子犬の時にはスリッパとか電気コードですね。

E多頭なので、例え30分の買い物でも、高齢犬3頭以外はクレートに入れていきます。最長で10時間ですが、長時間の時はサークル、短時間の時はクレートに入れています。

F常に自由です。若い子達は訓練もあるのでクレートで寝かせますが、老犬はトイレ回数も多いですし、夜中に何かあるといけないので一緒に寝ています。

G昼間は、全ての子が自由です。ただし、私がいる時だけ。家を空ける時は事故防止の為に、サークルへ。

H躾け方教室は、シュナについては行った事がありません。(ラブラドールの時に少し行きました)
去年来た末っ子のシュナが1歳を超え、骨格検査も合格したのでストレス解消にアジリティーをやらせてみようと思い、1度だけお教室に行きました。
現在は忙しくて。。。いずれチャレンジしたいと思います。
Posted by KOKO at 2004年12月13日 06:08
@はな・・生後3ヶ月〜1年目
一人暮らしだったので、教えるのに時間がかかりましたが、ちゃんとできるようになりました。
ボブ・・ 推定6歳で保護した為、室内ではなく外のみで用を足すように躾けてしまいました。

Aはな・・子犬時のみ
 ボブ・・保護時推定6歳ですが、甘噛みをしてました。最近は、しなくなりました。

B夜鳴きは2頭ともなし

Cはな・・チャイムの音、私の車の音などに反応して吠える。子供にも吠える。
ボブ・・チャイムには反応なし。ただ私の帰宅時は吠える。子供にも無反応。
2頭とも・・道路を散歩中、他犬に吠える。公園なら大丈夫なのに(苦笑)

Dゴミ箱は常に手の届かない所に。

E2頭ともできる

F2頭とも一緒に私と寝ます。

Gサークル・ゲージ有り。(しかしほとんど使われていない模様)

Hはな・・行ってない
 ボブ・・警察犬訓練所に私と週1で通いました。
 褒める・叱るタイミングなど、大変勉強になりはなよりコマンドを理解します。
Posted by まー at 2004年12月24日 12:56
1.トイレの躾は、来てすぐに始めました。
 約四ヶ月位かかりました。 
 今は、ほとんど散歩の時にすませます。

2.子犬の頃は、誰彼区別無しに噛んでいました。
 成長とともに無くなりました。

3.夜鳴きは、ありませんでした。

4.チャイムの音、帰宅の家族、来客、散歩中に
 話し掛ける人、相性の合わない犬、小さい子供
 の声、(地獄の底から上がってくるような、
 唸り声を上げる。)
 成長と共に減ってきていますが、

5.いたずら 全くしません。 家具も無傷です。
 許可をしない限り触りません。
(だから、うるさくても我慢できたのかも。)

6.出来る。部屋に放し飼いです。夜行性で(家族も)
 日中は、寝ています。

7.子犬の頃は、居間のクレートの中、
 成犬になってからは、私か主人の布団の中です。

8.食事は、クレートの中です。誰にも邪魔されたく
 ない時にも、入っています。

9.躾教室には、行っていません。
Posted by エリーのお母さん at 2005年01月20日 09:02
1 生後2ヶ月〜5ヶ月

2 我家に来たその日から・・・
  手を出せばカプッと来ました。
  今は無し

3 我家に来た初日、翌日の2日間のみ

4 します
  以前は叱っていたが効果無し
  吠えたら「伏せ→待て」をさせるようにしたらあまり吠えなくなりました

5 します
  届く場所に置かない
  無言で取り上げ、無言で片付ける

6 できます
  日中は誰もいないので帰宅するまでの6時間くらい
  トイレが困るので、サークルには入れて行きません

7 サークル

8 昼間は留守にする時間が長いのでリビングで自由にしてます
  短時間(2〜3時間)の外出はサークル
  サークルは「安全地帯」なので入っている時は構わないようにしてます
  車にはクレート使用

9 個別訪問
Posted by さくらmama at 2005年06月08日 19:08
1 家に来た日〜3ヶ月まで。今ではほぼ100%。
2 家に来た次の日から4ヶ月ぐらいまで。撫でようとするときの手。歩いている人間の足に甘噛み
3 夜鳴きは,気になったことはありません。
4 トイレの時や,ご飯のとき,散歩の時には甘え要求吠え。先住犬を構っていると嫉妬吠え。無視してます。チャイムが鳴ったり,人がくると吠えます。大きな音を立てたり天罰を下したりしてますが,なかなかタイミングが難しい。。。
5 スリッパ噛みを以前していたけど,今はやりません。
6 共働きなのでうちに来た日からさせています。8時間から12時間
7 サークル・クレート
8 サークル・クレート
9 行っていない
Posted by NANA at 2005年08月16日 21:36
1.チョッパー
  来たときから始めて約半年でマスター。苦労無し
 ゾロ
  来たときから始めて1年以上かかりました(^^;;
  褒めちぎって場所で覚えさせました。
 クイナはトイレトレーニング中です。
2.チョッパー
  2ヶ月間甘噛みあり。手にじゃれる感じ。
  今でも飼い主が走るとズボンの裾を噛みます(^^;)
 ゾロ
  甘噛みはすぐにおさまりました。
  臆病な性格のため「痛い」の声に反応してやめました。
 クイナ
  甘噛み現在進行中・・・何をやっても効き目無しです。
3.3頭ともしません。
4.チョッパー
  します。お散歩中に会った犬・猫・鳥。挨拶をすると満足。
 ゾロ
  します。臆病な性格なので怖いみたいです。
  飼い主の「ドスの聞いた声」でとまります。
 クイナは観察中。
5.チョッパー
  留守番時に飼い主の服をカミカミ。
  1度だけ思いっきり怒り、しなくなりました。
 ゾロ
  留守番時にクレートのクッションを引っ張り出す。
  他はしないのでほっといています。
 クイナは観察中。
6.チョッパーとゾロはできます。
  最高で8時間ぐらい。
 クイナは練習中。
7.チョッパーとゾロはどこでもOKです。
  (クレート・一緒・サークル)
 クイナはサークルの中のクレートです。
8.チョッパーとゾロは部屋で自由。
 クイナはケージの中。
9.チョッパーとゾロは成犬になって4回ほど教室に行きました。
 クイナは検討中。
Posted by チョゾクイママ at 2005年08月27日 23:31
1 来たとき(生後47日)ほとんどできていた。現在4ヶ月でほとんど失敗なし。
2 来たときから、現在猛烈に進行中。
3 なし。
4 私が帰ってきたとき。お客さんが来たとき。ケージから出して欲しいとき。ケージから出たいときの吼えは無視するのみ。
5 する。なんでもぼろぼろに引きちぎろうとする。叱るが、あんまり効果なし。
6 できる。来た日から。帰ってくるまで何時間でも。
7 ケージの中。
8 ケージ。
9 行き始めたところ。まだ1回しか行っていないが、効果があると思う。
Posted by babeha at 2005年09月25日 22:38
1 来た日(生後50日)から約1ヶ月で100%ペットシート
 5ヶ月で引越し 室内では全くできなくなる(おやつ作戦で成功)
 8ヶ月で引越し 1度の失敗も無く成功

2 2ヶ月頃から5ヶ月半頃まで
 遊び中は、今でもあり(もうすぐ10ヶ月)
3 来た日から全く無かったが、6ヶ月目急に始まる
 10日くらい
4 チャイムの音、来客、散歩中に会う人、犬
 吠えると言うより歓迎
 座るようにしつける→少しは、吼えなくなった
5 スリッパ、靴、ティッシュ出し、タオル、玄関マット、
 クイックルワイパー、ゴミ箱あさり・・・数々の物を破壊
6 来た翌日から買い物の時 30分くらい
 最長3時間くらい(1匹だけの時間)
7 普段はゲージ、体調の悪い時は一緒のベット
8 留守中はゲージ、誰かいれば、庭、家の中で自由
9 いっていない 
Posted by なお at 2005年11月03日 13:26
1トイレトレーニング:迎え入れた日からトレーニング開始
最初の頃は成功率70%、今では100%、
完璧になるまで1ヶ月
2甘噛み:来た時(2ヶ月)から6ヶ月くらい
現在8ヶ月、遊んでる最中にたまーに噛む
3夜鳴き:来た時の2〜3日のみ
4無駄吠え:する チャイム、お化け(かなりホラーです)、散歩中によそのワンコを見かけると遊びたくて吠えます
対策:吠えても無視。よそのワンコに吠えるときは、相手の飼い主さんに了解を取って少しの間遊ばせてもらう(社会化不足のため)
5いたずら:する
対策:すぐに取り上げてしばらく無視、もしくは悪戯している真っ最中を発見した場合はすぐ怒る(目を見て、名前は呼ばず、ダメとのみ言う)
6留守番:来たときから、自分のサークルでさせている(ストレスが溜まっているとトイレシートをビリビリにします)
7就寝場所:サークルで他の2匹と就寝、たまに一緒のベッド
8サークル・クレート:昼間はサークル、車で移動するときは後部座席をフラットにして自由に
9しつけ教室・訓練所:まったく行っていない
Posted by mizi at 2005年12月07日 14:20
1 家にきてからすぐに始めました。
 おしっこをしたらケージから出すというのを
 繰り返しているうちに、外に出たいために
 「しーは?」というとするようになりました。

2 子供の頃はかなりひどくて、悩みました。
 いまでも興奮してくるとします。シュナは
 カミカミ大好きですね〜

3 なかったです

4 家ではないんですが、散歩に行くと子供など
  対してします。

5 自分の思い通りにならない時などにしてる
  ことが多いです。

6 一応できる・・・としておきます。

7 一緒のベット

8 外出時にはリビングに放していっています。

9 行っていません

Posted by koyuki at 2006年02月20日 17:44
1トイレトレーニング 生後2ヶ月目から(来た時から)2歳から成功率100%
2甘噛み なし。最初にちょっと歯があたっただけで「痛い痛いと」泣きまねして以来ない。心配して、なでに来てくれる。
3夜鳴き なし。
4無駄吠え 宅急便の方、新聞集金の方に吠える。散歩中サッサッっと避けられると吠える(笑)
5いたずら1歳位まではお留守番の時にトイレシートが花吹雪に♪
6留守番 基本できない!おやつは置いておいても食べずに待っている。
7就寝場所 自分のベット&一緒のベット
8サークル4つ買いましたが、結局入らないので〜しまう。。。どこの部屋にもついてくる。
9しつけ教室・訓練所 興味はあるけど未経験。
Posted by maimai at 2006年03月10日 23:18
1トイレトレーニング:迎えた日(生後2ヶ月から)・成功率現在100%・2ヶ月間)
2甘噛み(迎えた日から激しくかみかみ。現在もたまに)
3夜鳴き(なし)
4無駄吠え(しない)話をしたりご飯を食べていたりすると仲間に入れてほしくてクレートから10秒くらい吠える事があったが無視していたら吠えなくなった。クレートから出ている時に吠えることはほとんどなし。
5いたずら(する)構って欲しいときにいたずらするので、遊んでやっていればしない。いたずらした時はクレートに入れて少し無視する。
6留守番(できる)生後2ヶ月の頃から少しずつ。現在は7時間位させることもある
7就寝場所(クレート)
8昼間の居場所(クレート)
9しつけ教室(個別訪問2回)
Posted by クレア at 2006年06月25日 16:07
お恥ずかしい話ですが・・・

1 サークル内にいるときはなぜかトイレトレーの横に敷いたトイレシーツに。基本はお散歩中にしかしなくなりました(困)
2 遊んでて噛むと遊びを中止して無視する方法でしなくなりました。
3 夜泣きはしたことないです
4 散歩行く前やインターホンがなった時
5 1歳になるまではリビングで一匹で遊ばせてるといろいろな物を破壊されました。コタツの上の広告や雑誌だとか、ボールペンまで。PCのマウスもぼろぼろです。今はサークル内に入れるか、逆に台所以外自由に家中歩かせることでいたずらはしなくなりました。1歳過ぎて落ち着いたからかもしれません。
6 最長でサークル内で半日ほど
7 サークル内のベッド
8 人がいるときはテーブルの下やラグの上、布製犬小屋で寝てます
9 未経験です
Posted by シトロンママ at 2008年07月16日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

