2005年07月29日

なんでも相談室を開設しました。

ここは[シュナ飼い]の素朴な疑問やお悩みなどを
[シュナ飼い]の皆さんで解決するコーナーです。

--お願い--
相談者の方は、ご挨拶とお礼を忘れずに…
回答者の方は、断定的にならない様に…

--ご注意--
あくまでも[シュナ飼い]の皆さんのご参考までにお考え下さい。
病気の疑いのある場合は獣医師の診断を受ける様にして下さい。
この記事へのコメント
はじめまして!! 大阪のシュナ、JOJOの父です。
このたび疑問に思って事、この場をおかりしてシュナ飼いの皆様にお伺いさせていただきたいのです。
皆さんの愛犬の足の裏どうなってますか?(笑)
よくイラストなんかになってるパウマーク。指4個が離れてますよね。実はうちのJOJOは真ん中の2個が根元で繋がったウェーブ2と言う珍しいパウらしい。テリア系にまれに見られるらしいのですが、皆さんの愛犬はいかがでしょうか?
説明が下手で判りにくかったら・・・
http://jojo-wanwan.mo-blog.jp/
の7/25に写真掲載しています。
どうか皆様の情報心よりおまちしています。
Posted by JOJO父 at 2005年08月01日 13:46
我が家のシュナ、オリーブもですよ!!
オリーブの子供にも遺伝しています(^^)
我が家ではハート肉球と呼んでいます。
Posted by dada at 2005年08月01日 17:50
みなさんこんにちわ!いつも楽しく拝見しています。実は近々、東京→広島まで犬連れの旅に出る予定なのですが、交通手段を悩んでいます。キャリーバッグ(バギー)に入れて新幹線で行くか、飛行機で行くか…。シュナウザーは繊細な子が多いと聞きますが、うちの子も一人ぼっちになった事がなくかなりの分離不安症だと思います。そんな子に飛行機の旅は怖がったりしないかと心配です。かといって新幹線だと長時間バッグの中なのでそれも心配なのです。みなさんの中に同じような経験をした方がいらっしゃったらアドバイスいただけませんか?
Posted by マシュママ at 2005年08月02日 10:37
マシュママさん、はじめまして、こんにちは。
うちも2度ほど横浜⇔新神戸の旅をしましたが、案外平気でしたよ♪バッグの中で大人しく眠ってました。
一応、新幹線に乗る前におうちで予行練習を何度かしました。食事の時なんかにバッグに入れて足元に置いてました。
メッシュなので中から見えるので安心してるようでしたよ。新幹線の方が一緒にいられるのでいいのではないでしょうか?
Posted by ムックまま at 2005年08月02日 12:34
最近、気になる商品があるんです。
アンダーコート処理「ファーミネーター」
http://www.furminator.com/photosDemos.cfm
って言うやつなんですが、 サイトによってはシュナには向かないような記述が有るかと思えば、対応○となってるサイトも有り、本当はどうなんだろうかと思っています。

どなたか、ご使用になられてるとか、試した事が有る方いらっしゃいましたら、効果をお教えください。
よろしくお願いします。
Posted by モカぱぱ at 2005年08月05日 01:01
ムックままさん、アドバイスありがとうございました。散々悩みましたが新幹線で行くことに決めました!予行練習をしっかりやっていきたいと思います。ありがとうございました。
Posted by マシュママ at 2005年08月05日 21:48
>モカぱぱさん
「ファーミネーター」友人に借りてお試ししてみました♪結論から言ってほとんど抜け毛が取れなかった。。。って言うか抜け毛がなかったです。基本的には死んだアンダーコトを掻き出すブラシなので抜け毛の無いシュナには不向きかも?無理にゴシゴシすると皮膚痛めそうです。まったく個人的な感想なので他にもご使用の方がいらしたらお聞きしたいです。

>dadaさん、書き込みありがとうございました。ハート肉球仲間♪これからもよろしくです^^
Posted by JOJO父 at 2005年08月06日 10:26
こんにちは、ウチのポポは決して犬嫌いというわけではないと思うのですが(自分から親しげに寄っていくので)
でもワンちゃんの挨拶であるクンクンを自分はするくせに相手には全くさせようとしません。
口元のクンクンは多少できるものの、最近ではオシリなんて嗅ごうとしようものなら振り返ってポポパンチを炸裂させてしまいます。
今日もドックランで寄ってきたワンちゃんにパンチを食らわしてしまい、怒った相手のワンちゃんと取っ組み合いの喧嘩をするまでに発展してしまいました。
最近小耳にはさんだ方法なんですが「飼い主が抑えてなだめながらでも臭いを嗅がせるようにしていけば、クンクンは怖いことじゃなくて挨拶なんだ」と分かるようになると書いてあったのですが、これってどうなんでしょう聞いたことありますか?
みんなと遊びたい様子なのに入って行けず淋しそうにクーンクーンと鳴いているポポを見ているとなんだかかわいそうで。
何か良い方法があったら教えていただきたいです。お願いします

Posted by ぱーちん at 2005年08月09日 00:31
>JOJO父さん

レポートありがとう御座います。
「ファーミネーター」イマイチですかぁ・・。
細目ナイフ代わりに使うつもりだったんですが・・・・
実は、レス貰う前に発注しちゃったんです(涙)
きっと、耳位は使えるでしょう・・・・・・。
うん、きっと使える・・使えるはずだぁ・・・意地でも使うぞ〜(笑)
Posted by モカぱぱ at 2005年08月09日 02:01
JOJO父さん〜我が家のCOCOもJOJOくんと同じ肉球さんですよぉ♪ 今まであまり疑問に思ったことがなかったのですが…珍しいんですね
ハートパウ☆かわいい呼び方 ちょっとウレシイです
Posted by まゆ+COCO at 2005年08月10日 17:40
> JOJO父さん
うちの ひげ之介も後ろ足ですが
ハート型肉球でした!
知らなかったので気にしてみた事なかったのですが、教えていただいて良かったです!
ありがとうございました!
Posted by らびぃ at 2005年08月10日 20:27
>まゆさん
COCOちゃんもそうでしたかぁ^^ハートパウ♪
可愛い呼び名ですね。これからはそう呼ぶ事に
させてもらいます!! ハートパウの子って逃げ
足が速いという共通点があるらしい....COCOちゃんは
どうかなぁ?(笑)

>らびぃさん
ひげ之助くんも同じでしたかぁ^^お知らせ
ありがとうございます。 私もつい最近まで気が
つかず友人に教えてもらって始めて気が付きま
した。変わってるけど、これもNewスタンダード
でお気に入りです♪
Posted by JOJO父 at 2005年08月11日 16:01
皆さん、はじめまして。
「KotaTaba」の管理人兼小太郎のママのコタママです。

皆さんにお聞きしたいのですが、ノミの対策はどのようにされていますか??
今まで、散歩に行く度にノミ、ダニ、蚊も寄せ付けないという虫除けスプレーを全身にスプレーをし散歩に出かけ、帰ったらクシで毛をといて部屋に入れるようにしていました。
それが先日、ノミがいたのです。
すぐに病院へ行き、フロントラインスポットをしてもらったのですが、やはりノミが出てくる時期から毎月フロントラインをするようにしたほうが良いのでしょうか??それが、フロントラインをしてもらったその日は、とにかくダルイのか?眠いのか?食欲もなく、ずっと寝てたのです。
薬がキツイのかなぁ〜と思ってみたり・・・
次の日は、普通に元気になっていましたが、毎月こんな状態になるのだったら可哀想かな?と。
あと、病院の先生が、部屋に卵が落ちてる可能性があるので部屋中を掃除して小太郎が使ってた物とか全部洗ってください!と言われました。
ネットで調べたらノミは、卵を一日に20〜30個産むと書いてありました。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
バルサンとかしたほうがいいんですかねぇ??
ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。


Posted by コタママ at 2005年08月23日 15:00
コタママさん、こんにちは♪
ノミの対策!皆さんのお宅は?と思ってました。

ちなみに[虫除けスプレー]は主成分にも依るでしょうが、お洋服に付けてあげた方が安全でしょうね。
最近の情報では乳幼児への直接塗布は充分注意と言われてますからねぇ・・・

フロントラインの件ですが、商品名[フロントライン スポットオンドッグ]に間違いありませんか?

間違いなければ下記のリンク先にて情報をご確認下さい。
色々と社会問題になっている[主成分]が含まれておりますので、ご自身の判断でご利用なさって下さいね。

ご心配の症状は[ロココ]にもありました。
これは成分中の[アルコール]酔いだと考えています
使用直後は換気に充分注意して乾燥してから目を離した方が良いでしょうね。

主治医のコメントは⇒「寄生虫の被害と薬害のバランスでは充分見合う安全性です」でした。

ちなみに[ロココ]は使用後に湿疹が出来易くなる様でしたので今年は[食事にニンニク]で対応してます。

動物用医薬品の副作用情報(農林水産省 動物医薬品検査所)
フロントラインスポットオン ドッグ
http://www.nval.go.jp/fuku2/fuku/a/4159.htm

動物用医薬品詳細情報(農林水産省 動物医薬品検査所)
http://www.nval.go.jp/asp/asp_showDetail_DR.asp?argeCode=4161
Posted by 管理人@ロココパパ at 2005年08月23日 17:01
ロココパパさん、早速のご回答ありがとうございました。
フロントラインですが、動物病院の診療明細書に、「フロントラインスポット」って記載されていました。

リンク先、見させて頂きました。
やはり副作用が出るワンちゃんもいるみたいですね。お散歩仲間の人に聞いたら、「全然いたって普通!」と言われてる方もいました。
ロココちゃんも同じような症状が出てたのですね。やはり、しんどそうな姿を見ると私も辛くて・・・でも、ノミ、ダニは大問題。
どうしてあげたら良いものか悩みます。
ロココパパさん、「食事にニンニク」って何ですか?ニンニクが効果あるのですか?
是非、教えてほしいのですが!!
よろしくお願いします。
Posted by コタママ at 2005年08月23日 23:06
フロントラインに副作用があったとは。。。
知らなかったです。
去年ノミをみつけたのでフロントラインを毎月しましたが、効果がなかったので
今年はやめました。
今年はしていないのにノミはまだみつけていません。
が、キャンプに行くのにダニが怖いなと思いフロントラインプラスをしました。
うちは使ってもいつもと変わりないです。
プラスは卵までやっつけてしまうそうです。
Posted by ネオママ at 2005年08月24日 11:03
コタママさん・ネオママさん>こんにちは♪

副作用>フロントラインの[主成分]は[その他製品]に比べると幾分安心出来る成分の様です。
注意>医師が処方するタイプと市販品では[名称]が同じでも成分が異なる(効果が低い)そうです、また並行輸入の物も一部成分が異なる(効果が違う)そうです。
警告>いわゆる[ノミ取粉][ノミ取首輪]は人間にも危険です(ディート含有)取扱に注意!!
アルコール酔い>主治医は投薬時に「酔っ払うからヨダレを垂らすコもいるよ」と言ってました。
FLプラス>効果が2段階&成分が2種類で卵にも作用するみたいですが、体に付いている卵だそうです。
お部屋に落ちた物は掃除機で吸う・お部屋用の駆虫剤を使う事だそうです。

ただ・・・使っていても効いて無い!と言う方が意外と多いんですよね・・・微妙です。

ニンニク>日本ではたまねぎと同じ理由で危険とされていますが、アメリカでは割とポピュラーな害虫除けみたいです。
食事に…>手作り食を実践されている方は[ニンニク][生姜]の肯定派が多いですね。
我が家は>手作り食ですので[おじや]に入れて煮込んでます(若干匂う)。
Posted by 管理人@ロココパパ at 2005年08月24日 14:57
我が家のJOJOも敏感肌(そんないいもんかぁ?)なのでフロントラインを使うと湿疹等が出るようなのでただ今使用中止中です。ただ、ノミ・ダニも恐いので山や草むらへ出かけた時だけフロントラインスプレーを使用し帰ったらすぐシャンプーで洗い流すようにしています。
ニンニク。生姜についても生食なのでごく少量ですが食べさせています。今の所これでノミは大丈夫なようです。市販のフードを使っておられる方は接種方法が難しそうですねぇ。手作りのクッキーに少し入れてみたり、お肉を湯通しする時に入れてみたりするのいかがでしょうか? くれぐれもごく少量でお願いします。
Posted by JOJO父 at 2005年08月24日 20:20
>ネオママさん、ロココパパさん、JOJO父さん、本当にどうもありがとうございます。
フロントラインはかわいそうかな?と思い、ノミ取り首輪でも購入しようかと思ってたのですが、こちらも害があるのですね。
そうですよね〜ノミやダニを殺したりするわけなので全くの無害ってのも変ですよね!
ニンニク、生姜は初めて知りました。
と言っても私、初めてワンコを飼ったので知らないことばかりで・・・
うちは、ドッグフードを与えてるので難しいかなぁ?たまにササミを与えたりしてるので、ニンニクOr生姜を入れて一緒にゆでたりするのもイイかもしれないですね!でも、少量ですよね。
散歩で一緒になる方に聞いてみても、ほとんどの方々がフロントラインを使用してるってことだったので副作用なんて全く考えたことなかったです。
これからも知らないことや、分からないことが多々出てくると思います。また、いろいろご相談を書き込むと思いますがいろいお教えてください。よろしくお願いします。
Posted by コタママ at 2005年08月24日 23:36
はじめまして 5歳のシュナウザーはち(♀)
のパパです
うちのはち はいい子なんですが、拾い食いに
悩まされています 先週も食べてすぐ吐くので
お医者さんに連れて行ったとこと小指大の異物
があると言われました 結果それは銀杏で後日 うんちで排出されたのですが、獣医から膵炎(すいえん)の疑いを指摘されTLIHテストを受けました。やはり数値が高くただ今入院、絶食して再検査に備えております
獣医曰く、シュナウザーの半分は膵臓炎にかかり
そのために1度胃を空にしてそして少しずつ食事を与え、10日程度経過を見る為入院が必要と言われ現在入院しております
確かにシュナウザーの膵炎は持病として持っているように聞いていますが、今回の吐いた直接の原因は拾い食いした銀杏が原因ではないかと素人目には思われるのですが、皆さんのご意見をいただければ嬉しいです。 
疑問はありますが愛犬に負担をかけたくはないので入院自体を否定するわけではありません
よろしくお願いいたします
ちなみに はち の食事にはいままで気を使って育てており餌はユーカヌーバのメンテナンス1/3カップを日に2回。その他は殆んど口にさせてません 体重も6キロです 
Posted by はちパパ at 2005年12月15日 19:54
はじめまして!マンションなんですが 前から かわいいと思っていたシュナウザーを飼ってみたいと思い始めています。今まで一度も生き物を飼ったことがありません。基本的に家の中で飼おうと思っているのでトイレトレーニング等も基本は家の中でしつけられるか 男の子ならマーキングをさせたくないのです。女の子の生理も不安だし、無駄吠えも心配...。しつけは初心者でも本を見ながら出来ますか?学校に行っている間は、1人でお留守番できるのでしょうか?シュナと暮らしたいけど不安もいっぱいなんです。よろしくお願いします。
Posted by 初シュナ at 2005年12月18日 20:41
はちパパさんへ

はじめまして♪
私もシュナ飼い歴1年半で決してアドバイスできる立場ではございませんが、“一例”として・・・


・[拾い食い]
 拾い食いを制止させた時、何か“対価”としてごほうびを与えてみる。
 ごほうびは犬用オヤツでもフード1粒でもいいと思います。
 拾い食いを制止させるとき、大声で“ダメ!”といい、止めたら褒めてごほうびを与える。
 『拾い食い止める=褒めてもらえる=食べ物もらえる』と理解させる。

 私身ですが、シュナは頭がいい=強情な性格だと思いますので、根気が必要だと考えます。

また、拾い食いしないように届くところに食べ物や誤飲しそうなモノを置かないのも大切です。


・[膵炎]
 セカンドオピニオンとして、別の獣医師の診断を受けてみるのも手段かも知れませんね。
 今まで何度も拾い食いして吐き戻しして内蔵が弱ってきているのかも知れませんし。
 吐くと言う行動は体内にとっても非常に負担な事です。
 スミマセン。。 医学的な事はあまりお答えできません・・・


以上、素人の独断と偏見でコメントさせていただきました失礼をお詫びいたします。

はちちゃん、早く良くなるとイイですね☆
Posted by sundy at 2005年12月19日 11:06
初シュナさんへ。
こんにちは!シュナウザー2匹と暮らしています。
我が家のシュナは、
「人間大好き!いつもそばにいたい〜」
といった甘えん坊タイプです。
(私がそうさせてしまったのですが・・・)
でも犬は環境に適応する能力が高いので、
長時間お留守番している子もたくさんいると思います。
学校に行く時間がどれくらいかわかりませんが
躾次第で大丈夫じゃないかな?
ただ、将来就職するときのことなども
ちょっと考えてみてくださいね〜
10年以上一緒に過ごす大事な家族ですから!

その他の質問は、具体的に1つずつ書くと
みなさん答えやすいかもしれませんよ。
Posted by おぐ at 2005年12月21日 01:48
おぐさん アドバイスありがとうございます。
 今1人暮らしなので 一緒に暮らしてくれる子を探しているのですが、どうしてもシュナちゃんがかわいすぎて!!他の子は考えられなくなっています。生き物を飼ったことが無いので??だらけです。皆さん 色々教えてください。
 1.男の子って 大きくなってくると 家の中でも足を上げて おしっこするの?
 2.女の子の生理って どう接してあげたらいいんですか?(生理用品があるの?期間はやっぱり人間と同じ?)
 3.猟犬だったシュナちゃん 家具とか、柱とかガリガリ★するというのは 本当ですか?
 4.お散歩には 行けない日が続くことがあると思います。家の中では 自由にさせてあげるつもりですが 運動不足には なりませんか?
  1つでも いいです。教えてください。よろしくお願いします。 
Posted by 初シュナ at 2005年12月21日 21:42
シュナ可愛いですよね〜
私も3年前に初めて動物を飼い始めたので、
初シュナさんの不安な気持ちわかります。
我が家のシュナの場合として、答えさせてもらいますね。

1.ミッキーは外トイレです。
室内トイレのお友達は、足を上げない子もいるし、
あげる子もいます。
あげる子の飼い主さんは、ペットボトルを立てて
そこでさせるようにしている人もいますよ。
実際使っているのを見ましたが、上手にしてました。

2.女の子のヒートは、大体2週間くらい続くっていいますよね。
その子によって出血の量が違うそうです。
飼い主が何もしなくても、自分で舐めて処理する子もいるし
多い子の飼い主さんは、
パンツを穿かせている人もいるみたいです。
ヒート中の女の子には、男の子はメロメロになっちゃいます。
お散歩とか気をつけなくてはいけません。

3.うちの2匹は家具・柱ガリガリしません。
お友達のサイト見てても、する子はいないような気がします。
ただ、子犬時代は歯がむず痒いので、
何かカミカミしちゃうかも。(スリッパとか)

4.シュナは運動好きで活発な子が多いと思います。
お散歩にいけなかったら、
おうちの中でたくさん遊んであげるといいんじゃないかな。
あと週末にドッグランに行って、思いっきり走らせてあげるとか。
Posted by おぐ at 2005年12月22日 00:10
皆さん ★メリクリ★ ★メリクリ★です!!
いつもおぐさん ありがとうございます。本当に勉強になっています。感謝です。
どうしても シュナちゃんと 暮らしていきたいので もう少しじっくり考えて シュナちゃんに無理がかからないように 一緒に暮らしていける自信がついたら 即行動に出ようと思います。
次は シュナちゃんが飼えましたと皆さんにご報告できますように     お邪魔しました ありがとうございました。 
Posted by 初シュナ at 2005年12月25日 22:25
はじめまして。
現在交配59日目で出産を控えるMシュナADIのママです。
ご経験豊富な皆様に伺いたいのですが、
体温を測るときの体温計は直接、お尻に差すんでしょうか?
昨夜はじめて検温をしたのですが、
直接っていうのは抵抗があって体温計に
サランラップを巻いて使いました。
通常38度台と聞いていましたが36.5度しかありませんでした。
体温計は人間用の物ですがADI専用なので直接の方が良いと言うことであればそうしますが。

すいませんが皆さんはどうされてますか?
教えて下さい。
Posted by ADI at 2006年01月04日 14:58
福岡の南区に住んでいます。福岡にはシュナが結構いるようなのですが、まだ福岡にきて3ヶ月のためシュナのお友達がいません。。福岡のシュナママさんお友達になってください。ちなみに私は福岡に住んで1年は経っていますが、我が家のシュナは実家の鹿児島に預けていたので福岡在住3ヶ月です。メス1歳です。。いろいろシュナについて教えてください。。
Posted by miku at 2006年01月06日 19:40
先日質問させていただいたADIママです。
6日に出産しました。
5匹の内、最初の1匹は死産でした。
2匹目は2時間後と5匹目は45分ぐらいで
死んでしまい、2匹だけが生存しております。
犬は安産と言うけれども、私が無知な事もあり
頑張って生まれたのに死んでしまった2匹の命を救う事が出来ずに後悔しております。

体温計の質問ですが、恐らく体温が下がった時だったのではと考えております。ありがとうございました。
Posted by ADI at 2006年01月08日 12:01
ADIさん 残念でしたね・・

体温を測るときは直接肛門にさすのがベストです。 水とか(舐めても良いオイルとか)をつけてさすのが良いようです。

内股で測るという手もあるようですが、正確に測るのであれば肛門のようですね。

そんなに抵抗せず測らせてくれますよ。 その方が早いし。 

でも、サランラップをつけて測られたのであればそれでも同じだったと思いますので、おっしゃるように体温が下がった時だったんでしょう。
Posted by Katoyan at 2006年01月09日 02:37
mikuさん
こんにちは!私は福岡に住んではいませんが
福岡在住のお友達がいます。
こちらが彼女のサイトです。(リンク許可済み)
  http://www14.plala.or.jp/harryluke2/
ハリーくんとルークくんという
男の子シュナを飼ってらっしゃいます。
よかったら覗いてみてくださいね!
Posted by おぐ at 2006年01月09日 06:42
いつも、参考にさせていただいております。
お散歩のことで悩んでいます。
9ヶ月の女の子なのですが、散歩中に
自転車&車が来ると、吠えたり追いかけようと
するので困っています。
危ないですし、吠えられた方に対しても感じが
悪いですよね。
しつけ教室の先生にアドバイスいただいて、「待て」をさせるとか、自転車が近づいてきたら、吠える前に「おやつ」を与えてやり過ごすとか色々試しましたが効果ありません。
何もない時は、「待て」や「アイコンタクト」など出来るのですが、自転車などに気づくと興奮状態で何を言っても聞く耳もちません。
何かよい方法はないでしょうか…。
Posted by mild at 2006年01月13日 16:03
我が家も自転車は一時期追っかけてましたが、最近は行きません。 

同じように、おやつでつってましたよ。

おやつはいつも出さないようなおやつにしてますか?
自転車なら誰かのを借りて、「これは怖くないよ」と教えてあげる事も案ではないでしょうか?

我が家の場合は目下の攻撃(笑)対象が馬なので難しいんですが・・・ 馬にはなかなか遭遇しませんので。

牛は同様に吠えてましたが、おやつで問題なくなりましたよ。
Posted by Katoyan at 2006年01月31日 02:15
初めまして、シュナ飼いのためのHPがある事を知って、何だか嬉しくて毎日、覗いてます。
Viviママと言います。アメリカ在住4ヶ月の♀シュナです。
ほんとう〜〜〜にシュナってかわいいですよね〜。表情や行動が可愛くて可愛くて見てると飽きません。
しかし、家のVivianについて色々悩みを抱えています。何しろ初めて犬を飼ったので色々と悩んでます。
もし、基本的な質問だったりしたらすみません。

お留守番についてなんですが、皆さんはお留守番の時、どんな工夫をしていますか?シュナは寂しがりやで甘えん坊と聞きますが、家のVivianは相当、寂しがりで甘えん坊です。皆さんのシュナはちゃんとお留守番してますか?

生後8週間から飼い始めて私がずっと家にいて、世話をしてきました。外出も暫くせず・・・もし、夫婦で外出することがあれば、車に乗せて(その間は私が抱えている)、外を歩く時にはバッグにいれて一緒に外出すると言う方法をとっていました。(アメリカ人は30分くらいは車の中に置き去りにしています)
家の中でも私の後をちょこちょこ着いて来ます。最近はトイレやシャワーに入ってる間は泣かなくなりましたが、出てくるまでドアの外で待っています。
そろそろ体重が重くなってきたので一緒に外出するのもつらくなってきたし、長時間の外出だと具合が悪くなるらしく吐いたりするので、お留守番をさせる事にしたんです。

先ず、お留守番の練習を何日かしてからお留守番させました。段々1人の状態を長く作って。
お留守番の前には散歩に連れて行ったり、暫く無視したり、出かける直前にはに大好きなコングに餌とピーナツバターをつめて上げるのですが、ドアの音で察知しすぐに追いかけてきます。

そして長時間(2時間半くらい)のお留守番の時、どの位の間泣いているんだろうと録音してみると、お留守番中ず〜〜〜と泣いてるんです。例えそれが2時間でも3時間でも・・飲み食いせず、おもちゃでも遊ばず、トイレにも行かず・・・遠吠えなんかもして、かなり悲痛な声で・・・・
帰宅した時にはそりゃもう大変で!ピーピー泣きながら、嬉しょん&お尻としっぽ振り(しっぽを振りすぎてお尻まで振れてしまっている)状態です。
泣いている間に帰宅しないようにと言いますが、帰って来た時に泣いてるかどうか声が聞こえないので、普通に帰宅しています。でも、彼女が落ち着くまで暫く無視してます。

そろそろ私も仕事をし始めるので、毎日の留守番が心配です。幸い、ご近所から苦情があると言うことはありません家の構造が「タウンハウス」と言って2階建ての家が隣同士壁でくっついてる感じです。アパートやマンションとも違いますので、物音などは隣同士で聞こえてしまいますが、声などは聞こえません。
今後の為にきちんとお留守番が出来ないと困ると思っています。1人でのお留守番は可哀想だと思い、もう1人飼う事にはしていますが、2人になればお留守番って出来るものなのでしょうか?お留守番は慣れなんでしょうか?

長くなりましたが、シュナ飼いの先輩達!どうか、助けてください!
Posted by Viviママ at 2006年03月31日 01:48
Viviママさん こんにちは。
カナダで2匹のシュナと暮らしているものです。
Vivianちゃんはまだ4ヶ月なんですよね?
もしかしたら、あまりに広い場所(自由に歩ける場所)に1匹でいると、不安になってしまうのかもしれませんね。
犬は本来、暗くて狭いところにいるのが好きだと聞いた事があります。子犬を飼っているある友人は、ハウスの中に入れて留守番させてます。
友人の帰宅時には少し泣きますが、本当に一声二声くらいです。
ハウスの中でのお留守番は、時間が長いとちょっと可哀想ですけどね。その場合はサークルで活動範囲を狭く囲むといいかも?
小さい頃から、慣れさせるのが一番じゃないかな。

2匹にすれば留守番ができるかどうか。
どうなんでしょうね〜?
うちの場合は、2匹で遊んでると思うけど、でも寝ている時間の方が長い気がします。
ちなみに1歳半と3歳半。部屋の中で自由にさせています。
飼い主の外出時には吠えません。
帰宅時には、嬉しくって(?)吠えます。
私もこれを止めさせたいんです。
まだまだ躾中です〜お互いがんばりましょう!
Posted by おぐ at 2006年04月01日 02:03
おぐさん!アドバイスありがとうございます!
カナダですか〜。いいですね〜。

もしかしたら、広い場所だと寂しいのかもしれませんね。
サークルのトレーニングをしようとも思ってるんですけど、すっかりサークルはおもちゃ入れになってしまっていて、彼女にとってはサークルはお休み場所ではなくて「おもちゃ部屋」になってます(^^;
そうでうね。2階には行かせない様にするとか工夫してみようと思います。
仕事をし始めると長い時間のお留守番になってしまうからサークルだと心配なんですよね。
幸い、フリーでも留守番中に物を破壊したりトイレを失敗したりはないので、それは安心なんですけどね。留守番以外のことは早く覚えてくれたので、焦ってしまいました。
私もまだまだ頑張らないといけないですね。
Posted by Viviママ at 2006年04月01日 12:40
はじめまして。
シュナを飼い始めて半年になるものです。
私は自営の父の会社に勤めていて、出勤する時はシュナを連れていきます。
シュナは現在7ヶ月くらいで自宅でのトイレはほぼマスターしております。
会社のトイレも時々はみ出しますが、ほぼ100%でできるようになりました。

ところが2ヶ月ほど前から社内の机等の配置換えにより、トイレシートを移動することになったのですが、移動先のトイレシートでトイレをまったくしてくれなくなってしまいました。
どうしても以前あった場所でしてしまい、新しく設置したトイレシートはおもちゃのように遊んでしまうような状態にまでなってしまっています。
前のトイレの場所は人がよく通る場所なので、少しずつ移動するというのも難しいですし、以前に少しずつ移動させようと思いましたら、トイレシートを踏んで転んでしまい、怪我をしてしまった社員が出てしまいました。
ですが、今の状態も問題です。

きちんと新しい場所にトイレさせる方法がありましたら、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。
Posted by まさ at 2006年04月06日 11:45
Viviママさん、はじめまして。
我が家のポポ♀はとっても臆病というか警戒心が
強い子で子犬の頃は特に大騒ぎしてしまい、
留守番させるのは大変でした。
分離不安症にさせないためにも、おぐさんと同意見で、
私もサークルはオススメです。
人間が思う「サークル=窮屈でかわいそう」ではないようです。
「サークル=安住の場所」にしてあげるといいみたいです。
ご飯やおやつはサークルの中であげるなどして
「サークルは安心できるし、いいところ」っていう
イメージを付けてあげるといいかも知れません。
特に警戒心が強い子や臆病な子はサークルに入れてあげたほうが
ストレスがかかりにくいと聞きました。
長時間であればなおさらのようです。
あと、サークルも丸見えにしないで布をかぶせるなどして影になる
部分を作ってあげるといいみたいです。
(いつも玄関のベルがなると吠えるポポもサークルに入っている時は
ほとんど吠えないので、警戒心が軽減されている証拠だと思います)
それと、出かけないときでも時々サークルに入れて
あげるようにしています。
出かけるときにしかサークルを利用しないと「サークル=留守番」
と関連付けてしまうので。
まずはサークルトレーニングから始めなくてはなりませんが、
ウチではこれでおとなしく待っていられるようになりましたので
オススメしたくてコメント入れさせていただきました。
参考になれば嬉しいです。
Posted by かねP at 2006年04月17日 22:27
はじめまして! Chacoと申します。
このような場に参加させて頂くのが初めてなので、ちょっとドキドキ。 どうぞ、ヨロシクお願いいたしマス。
 我が家のシュナは、1才6ヵ月♂の”マイキー”。 そして、このたび現在3ヶ月♂のシュナ”ラルフ”が我が家の一員となりました。 ラルフをお迎えしたのは生後70日。 我が家にやって来た時はすでにお耳を痒がっており、すぐに病院へ。 お耳の診察と一緒にウンチの検査もして頂いたところ、お耳からは耳ダニがウンチからはコクシジウムという虫が見つかりショックを受けています。 どちらもマイキーへの二次感染が心配という事で、ラルフは現在隔離状態。 ブリーダーさんより、調子が悪くなった時には直ぐに連絡をとの事でしたので、直ちにその旨を連絡。 最初は色々と誠意を示して下さっていたのですが、日が経つにつれとても険悪なムードに。 それに加えてブリーダーさんに届いているという血統書までもこちらの手元に届かず。 この二週間、とてもBADな気持ちの毎日です。 じつはマイキーも我が家にやって来た時も耳ダニがおりました。 マイキーのブリーダーさんは完治するまで親切に対応してくださり、治療費までも全額補償して下さいました。 今はラルフの完治と楽しく明るい我が家を一日も早く取り戻したいという気持ちでいっぱいです。 この様なことは良くあるという事ですが、こちら側としてはどのように対処していったら良いのか悩んでいます。とても無恥な悩みですが、アドバイスを頂けたら幸です。 どうぞ、宜しくお願いいたします。      
Posted by Chaco at 2006年04月25日 19:28
Chacoさんはじめまして!
我が家のまろ♂も、うちに来たばかりの頃にウンチの様子がおかしくて検査してもらったところ、コクシジウムとフンセン虫が見つかりました。
ブリーダーにそのことを伝えても、なんの対処もしてもらえませんでした。
当時はろくに知識も無かったので、そんなもんなのかと早々にあきらめ、それ以来連絡もとっていない状態です。

コクシジウムは虫下しを飲んで比較的早くいなくなったと思います。
フンセン虫はすごく時間がかかりましたが…

獣医さんから説明があったかとも思いますが、虫がいることは良くあることで、ただそれがおもてに出てくるか、気付かないまま過ごしているかであって、免疫力が落ちてくると、虫が悪さをしだして、下痢になったりするそうです。
小さい頃にはなんともなかったのが、年を取って、免疫力が落ちてきて検査をしてみたら虫がいるということがわかることもあるらしいです。

そして耳ダニですが…すいません。耳の病気にはなったことがないので…

たいしたアドバイスも出来なくてごめんなさい。
でも私も当時はかなり悩みましたし、不安でした。なので他人事とは思えなくて…
でもちゃんとお薬飲んでたら治りますから!
(あとはこまめにケージなどの消毒をすること)

早くマイキーくんとラルフくんが同じ部屋で生活出来るようになると良いですね!
Posted by まろママ at 2006年04月25日 20:40
まろママさん、早々にありがとうございました!

この様なトラブルはよくある様ですが、早期発見ができ、良かったと思ってます。
まろクンは2種類の虫が居たんですね。 こ・こ・こわいですねぇ。 さぞかしご心配だった事と思います。 
今回の事で、私なりに色々な病気について調べてみたりもしました。 怖い病気、沢山ありますねぇ。 今回は不幸中の幸だと思い、治療に専念して行こうと思います。
そして・・・ 発見されるまでの数日間ですが、一緒に生活をしてしまったマイキーに感染していない事を祈るだけです。
 
まろママさん、M-321拝見いたしました。
まろくんのモヒカン風ヘアー、カッコいいですね
ぇ。
Posted by Chaco at 2006年04月25日 23:56
始めまして、後2日後に5ヶ月になる女の子ぷりんの新米ママです。しゅなちゃんを飼われているご先輩のパパ・ママさま、どうぞ宜しくお願い致します。うちの子はそろそろ女の子になる日がやってくるのではないかと思うのですが、いろいろ悩んだ結果避妊手術を受けようと決断しました。。し・しかし問題はその時期の事。1回目のヒート前かその後か・・・
何軒かの獣医さんにご相談したところ意見はまっぷたつにわかれています。
初ヒート前に避妊を実施されたご経験のあるしゅなちゃんを家族にもたれている皆様その後の経過はいかかでしょう?大切な子の一生の問題なので皆様のご意見やご経験を参考に慎重に時期を選びたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。(ちなみにうちのぷりんもハート肉球でーす。)
Posted by ぷりぷりまま at 2006年04月30日 23:53
ぷりぷりままさんへ

はじめまして!ポポ(♀1才5ヶ月)のママ
やってます、かねPと申します。

確かに獣医さんの中でも時期は意見は分かれるみたいですね。
(ポポの時も迷いました)
医学的なことは全く分からないのでどちらがいいかは
分かりませんが、我が家の経験をお話しさせていただきますと...
まず、5ヶ月で避妊手術をしようと決め(ヒート前にする予定でした)
病院に予約を入れた途端に初ヒートが来てしまって
(まさかこんな早く来ると思って無かったのでビックリしちゃった
んですけど、乳首や陰部を見てみたら大きくなってたんで
もっと早くそろそろだと気付けたはずでした(汗))
「手術はヒートとヒートの間くらいがベストでしょう」との獣医さんからの
アドバイスをいただいたのでその3ヵ月後に手術しました。

余談なんですが、手術の傷口を極力上の方にして
くれたので(みぞおちの辺りで舐めることができない位置)
エリザベスカラーをする必要が無く、散歩も2日後くらいには
普通のペースで行けましたし、あっと言う間に元気に
なったのを覚えています。

こんな体験談ですが...参考になりましたでしょうか?
Posted by かねP at 2006年05月02日 01:00
ポポちゃんのママ・かねP様

本当に、本当にありがとうございました。
なんだか、とっても気持ちが楽になりました。
初ヒート前の避妊手術は、おチッコが頻尿になる・・又は、体が充分成熟しきれていないので体に負担になるとか・・毎日悩んでいました。
早速、おっぱい確認!ふむふむ膨らんでる。。陰部?どれどれ、こっちは普段あまり観察していなかったので???(汗)
どちらにしてもGWが明けたら、早速病院へいって見ます。後は、こちらが納得のいく説明を充分にして下さる獣医さんを選ぶこと・・ですネ。
まだまだ、今後も悩みはイッパイでてくる事と思いますがポポちゃんのママさんを始め、皆様これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

Posted by ぷりぷりまま at 2006年05月02日 22:12
はじめまして、やんちゃ坊主と申します。

今月の初めに、シュナを迎え入れました新米です。
ホワイトのシュナに、一目惚れをして、
やっと迎え入れることが、出来たのですが、
気になることが...
白い毛色の宿命なのでしょうか、...
そうです、“涙やけ・よだれやけ”です。
最初に、子犬を見たときは無かったのですが、
引き取りに行ったときには、
すでに涙やけが...
涙腺や、フードなど原因は色々な様ですが、
“涙やけ・よだれやけ”の対処法・予防法・おすすめのフードなどありましたら、教えて下さい、宜しく御願いします。
Posted by やんちゃ坊主 at 2006年05月25日 22:50
はじめておじゃまいたします。この素晴らしいブログを「シュナウザーファン」を読んで知りました。8歳♂です。よろしくお願いいたします。
早速ですが、シュナウザー面皰症候群についてお聞きしたいのです。
以前から多少気にはなっていたのですが、ここ最近は一段と増えて大きくなってきたんです。
背中から尻尾までボコボコしています。
痒がっている様子などないので、このままにしていていいものか、対処した方が良いのか、また、どんな対処方法があるのか教えていただきたいのです。どうかよろしくお願いいたします。
Posted by クロ at 2006年05月26日 15:21
クロさんへ

シュナウザー面皰症候群について、以下↓のリンクを見つけました。

http://www.vets.ne.jp/~rinmama/byouki_hihu/chapter01/hihu1-17.html

遺伝性で、ほとんど特効治療はないと聞いています。

動物病院等で症状に応じた薬用シャンプーでお手入れすると、若干軽くなると思います。

皮膚炎を起こしやすいワンコにはジャーキー他オヨツ類も禁物らしいです。(フードのみにする)

年齢も8歳でしたら、肥満に十分留意しローカロリーな肉系の少ないフードに変更されると良いと思います。(アボダームいいみたいです)

慢性の皮膚炎は人間界でも非常に治療の難しい分野です。
獣医さんによっても色々治療方針が様々ですので、いくつか獣医さんを回ってみて情報を収集してみてください。

運動量を上げるのと食事療法がキーポイントだと私は考えています。
Posted by sundy at 2006年05月29日 09:35
sundyさんへ
紹介していただいたサイトにリンクしてみました。
そして、アドバイスもいただき、ありがとうございます。
とっても参考になり、安心もしました。
先日、獣医さんからも「本人が痛くも痒くもないのならこのまま様子を見よう」と言われました。もちろんかかりつけの獣医さんを信頼しています。が、[シュナ飼い]のsundyさんからのアドバイスは説得力がありました。
重ねてありがとうございます。
現在、おしっこのPHが7前後と高く時々ストルバイト結晶がでることもあるので、ヒルズのc/dのドライと缶のみを食べています。(ウォルサムは全然たべないので)。

Posted by クロ at 2006年05月29日 16:24
やんちゃ坊主さんへ
はじめまして!かねP(ポポのママ)と申します。
涙やけ、ひげやけでお悩みなんですね。ウチはS&Pなので
涙やけの方は気にならないのですが、でも最近フードを変えたら
目ヤニが激減しました。
以前は常にネバネバしたのが出ていて取るのに一苦労でした。
体質や、個体差があるかと思いますので、フード名の記載は
控えさせていただきますが
(すいませんアドバイスになってないですね)
でも、このブログのテーマの一覧のところに「病気に関すること」が
ありますが、そちらはご覧になりましたか?
涙ヤケ・ヒゲヤケの対策はもちろん、色んな病気のことで
参考になることがたくさん紹介されています。
(もしまだでしたら一度ご覧になってみてはいかがでしょう?)
実体験のアドバイスでなくてすみません。

Posted by かねP at 2006年05月29日 17:43
かねPさん、はじめまして。
ありがとうございます。
「病気に関すること」をみてみました。
まず、出来ることとして、清潔にすることですね。
フードは、ウチのシュナに合うものを探してみます。
Posted by やんちゃ坊主 at 2006年05月30日 02:00
初めまして、初めてお邪魔させて頂きます。セサミと申します。シュナと暮らし始めて5日目ですが、早速シュナとの生活を楽しんでいます!
 我が家のシュナ生後49日♂なんですが、トイレで寝てしまうのです。どうしたら止めさせられるか途方に暮れています。ウンチやおしっこは上手にトレーのシーツにしてくれるのですが、このままトイレをベットにしてい続けると、せっかく上手くいっているトイレが出来なくなってしまうのではないかと不安です。
 
 あと、甘噛みをするのですが、生後49日で叱るのは早すぎでしょうか?

読みづらくて申し訳ありませんが、皆さんの体験などをお聞かせ頂ければ嬉しいです!よろしくお願いいたします!
Posted by セサミ at 2006年06月15日 22:16
はじめまして、セサミ様
ぷりぷりままと申します。(♀の6ヶ月半のままです。)私も、こちらの相談室でかねPさま(ポポのママさん)に体験談をお聞かせ頂き、とても気持ちが楽になったので思いきって書込みさせて頂きました。。
セサミさまのシュナちゃんはまだ49日めなんですよね〜?そしてまだ家族に迎えられて5日めでわんこちゃんとの生活を楽しめるなんて素晴らしいデス!!
うちの場合は生後46日で我家の一員になりましたが、育児ノイローゼでした。(笑)そして、やっぱりトイレシーツの上で寝てしまうんです・・(わざとのような気もするっ)
ダメっていったらせっかく覚えたトイレの場所がダメ!って感違いするんじゃないかなってオロオロしていました・・。
<シュナは知能犯?まけないぞぉ!>
そんなわけで、私の場合はダメではなくて、ネンネはこっちですよぉ〜”ってやさしく声かけて、ホントはむかつきながら寝床に移動。。
爆睡してる時も、抱っこしてあくまでもやさしく声かけながら移動。し・しかし、彼女は眠いくせに意地でもがんばってトイレシーツに逆戻りするのでありました。
こうなると、もう根比べでしたけど、いつのまにかシートには寝なくなりました。(ママの勝ち?)
それと、人に対する甘噛みに関しては本気でダメ!!って叱っちゃいましたねぇ。そして背をむけてその場から離れて無視。
本当は叱らずに、完全無視が良いのかもしれませんね。。
一度だけ、主人に一喝されて以来噛まなくなりました。現在、乳歯から永久歯の生え変わり時期ですが木のおもちゃ以外はかじりません。
シュナちゃんは頭が良いのでダメ!が、きちんと理解できるように思います。ただし、本気で!!
中途半端だと見透かされてしまいます〜。甘噛みはきちんとイケナイと教えて噛んでもよいおもちゃを与える。トイレシートに寝るのは、もう少し大きくなると自然にしなくなるような気がします。あくまでも、うちの場合の体験談という事ですみません・・。


Posted by ぷりぷりまま at 2006年06月18日 01:15
セサミ様 追伸です!
我家では、トイレトレーをはずしてしまいました。そのかわりトイレシートを何枚か厚めにひきました。何故なら、あの枠の部分がある為に周りを囲まれて安心するからとか聞いたので・・
はずしてから、数日後より寝なくなったような気がします。
Posted by ぷりぷりまま at 2006年06月18日 01:31
ぷりぷりまま様
お返事ありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ありませんでした。周りにわんこをかっている知り合いも居なく、心細かったので、大変 心が楽になりました!そして、大変参考になりました!
 
 甘噛みは心を鬼にして叱っています(マズルを掴んでイケナイ!と低い声で言う。大人しくなるまで離さない。)やはり、大きくなったら甘噛みでは済まされませんから・・・今も甘噛みが酷かったので叱ったらイジけてトイレシートで眠っています(^_^;)

トイレの方は気長に付き合っていこうと開き直りました!

この先、わんことの散歩や、お出掛け等楽しみにしているので、躾がんばります!



Posted by セサミ at 2006年06月19日 19:41
セサミさま。
うちのシュナも3ヶ月ぐらいまで甘噛みをしていましたが、とにかくマズルコントロールといけないという声を使い分け、怒るときとかわいがるときのメリハリをつけることですっかり直りました。うちは、チビがいるのでチビが目下と判断されないようチビにも怒らせました。自分が一番下なんだと理解したことで、いたずらも減りました。メリハリが大事だと思います。
トイレも、どうもフワフワしたところが好きなようでうちはケージにも一応トイレシートを置いていますが、トイレは基本的にケージの脇にもう一回り大きいトイレをおいて、そこしたらオバーアクションで褒め、1つだけおやつをごぼうびにあげることにしています。
フローリングより畳にしてしまっていましたが、最近は”ちっちは?”と聞くと、自分で大きいトイレに行ってしています。ケージのトイレは、最近はベットになっていますが、おしっこをしてしまった時は、寝ませんね。シュナはきれい好きなので、おしっこをしたシートは自分で剥がしてしまします。
おしっこをしたと、思ったらすぐに取り替えてあげるとあまり、気にならないと思います。
Posted by ラブママ at 2006年07月01日 16:47
こんにちは
2度目の相談です。
実家のシュナ8歳♂はおしっこのPH7〜8と高く、時々ストルバイト結晶がでるんです。
ウォルサムは一切食べないんです。
なので、ヒルズのC/Dを食べて8ヶ月になりますが、変化が無く、その間PHを下げる薬を飲んでも
PH6代になることはないんです。
本人(犬)は元気なので、獣医さんとも相談して普通食ドライにしようかなーと考えているのですが、、、
私はこちらやリンクを見たりしているので、手作り食を試したら?と父母に勧めてみたのですが、どうもする気はないようで、私は一緒に住んでいないので世話をするわけではないので、強く説得出来ずにいます。
何か良いごはんありますか?
Posted by クロ at 2006年09月01日 18:32
クロさんへ

 参考になるかわかりませんが、うちのわんこもストルバイト結晶が出て血尿がでたりしたので、ウォルサムやヒルズの予防食にするように言われて続けてましたが、本人(わんこ)がどんどん食べなくなって、吉岡フードとベリーバランスというサプリに変えました。ささみ、かぼちゃ、さつまいもなどトッピングします。でも最近一番の問題は、うちのわんこは水を飲まないことだと気がつきました。いつも新鮮な水をおいていますが、なかなか 飲まないです。一日2回の食事の1回をおじや(鶏肉とご飯を煮る)にして、水にヨーグルトを少し入れて飲ませるように気をつけていると、濃くてにおいもきついおしっこをしなくなりました。回数も増えました。PHとか検査はしていませんが、今のところ大丈夫かなと思ってます。
Posted by 空 at 2006年09月03日 21:37
はじめまして、もう少しで2歳になるルリのママchirurinと申します。
うちの子も、膀胱炎で血尿がでて定期的に検査に行っていたのですが、今回ストルバイト結晶が出てしましました。
治療の方は、当面フードを変えて治していく方向なのですが、お水を飲まなくって困っていました。
が、↑の空さんを参考にさせて頂こうと思っています。
ただ、うちの子は散歩以外おしっこをしません。
膀胱炎になった時に、もう一度お家でおしっこが出来るように、トイレトレーニングをしていますが、我慢しているようでやっぱり散歩でしかおしっこをしてくれません。
それが、ここ最近お散歩に行くのも嫌がるときがあって困っています。
何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願いします!!

Posted by chirurin at 2006年09月05日 21:40
空さん ありがとうございます。
お礼を言うのが遅くなってしまって、失礼しました。言い訳ですが、空さんのお話のおかげで知らなかったことを知り、インターネットで調べたりしていました。空さんもおしゃるように重要なのは水分なんでしょうか。
まだどうするか結論は出ていませんが、とても参考になりました。
うちのわんこは外でなきゃおしっこをしない(そうさせてしまったのは我々ですが)のでそれもまた問題なのですが。
話がまとまってなくてごめんなさい。
Posted by クロ at 2006年09月05日 22:49
4ヶ月になるシュナ♂を飼っています。
ワクチン接種後、生後3ヶ月を過ぎたあたりから散歩に出ています。
困ったことに、子供が大嫌い!
子供がバタバタと走っている音やキャーキャー声をあげようものなら、ガウガウ、ワンワン、ウー!と威嚇が止まりません。
おやつを目の前にかざしても、本人はおやつどころではなくギッと子供たちを睨み付けます。
人見知りもし、ご近所さんたちにもガウガウ吠えるのです・・・。
苦笑いしてくれますが、居たたまれない思いです。
同じ悩みを持つ方いらっしゃいますか?
また、しつけ教室や訓練所で改善されたワンちゃんをお持ちの方いらっしゃいますか。
何かいい方法ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
Posted by おむママ at 2006年10月19日 17:43
おむママさん、こんにちは。
私は1歳7ヶ月になるシュナ、香蓮(♀)と暮らしています。

香蓮はペットショップで出会ったときから、びくびくしていて、怖いものは音、他の犬、そして子供です。怖いものに遭遇したときは、意固地になって、おやつも吐き出してしまいます。おむママさんのお気持ちは良く分かります。

以前に犬の資格を取得したときにしつけの先生が教えてくださったのですが、子供さんは予測がつかない動きをするので、一般的に犬にとっては苦手リストNo.3以内には入っているそうです。

とりあえず威嚇行為だけでも改善できるといいですよね〜。
効き方に個体差があると思いますが、私はTタッチというボディワークがおススメです。その中でも威嚇、興奮などの我を忘れてしまう反応は、ONとOFFがはっきりしているシュナの場合、ボディラップという手法が向いている気がします。香蓮の場合は、チャイム吠え、帰宅時の大興奮に関してはバランスリードという手法との組み合わせで、その場で効果がありましたので、教えていただいた先生の著書に事例で載せていただいたほどです。

犬が興奮しているとき(またはおびえているとき)は、我を忘れて自分の体を意識していないので、身体にスポーツ用品店に売っているバンテージを身体に巻きつけて、身体のラインを認識させます。すると「おっ!なんだ?なんでこんなことされてんだ?」と考える犬になるそうです。きつめのTシャツを着せてお散歩に出かけても効果があったという方もいらっしゃいました。

ちなみに香蓮の場合、最近引っ越しで環境が変わって、しつけたことを全部忘れてしまったようで、今はリードを引っ張るのを止めさせる訓練を続けているので、まだ子供嫌いを克服できていませんが、Tタッチはいろいろな手法があり、組み合わせて使うことも出来るので、私もこれから少しずつ試してみるつもりです。

先生の著書やHPアドレスなどは控えさせていただきますが、最近雑誌にも取り上げられている話題になっているボディワークです。ボディラップは決まった巻き方があるので、詳しい情報や著書など、「Tタッチ」で検索されてみてはいかがでしょうか。開発者、リンダ・テリントン・ジョーンズさんの著書はネット通販で購入できます。

すごーく長くなってしまって、ごめんなさい。シュナのことになると熱くなってしまう性分なので(^^ヾ




Posted by あろま at 2006年10月25日 21:38
みなさん初めまして!テーマと少しずれてしまいますが、これからミニチュアシュナウザーを飼おうと思っています!しかし、一人暮らしな故、しかも今まで犬を飼ったことがないというまったくの初心者なのですが、飼っても平気でしょうか?よく回りからは、「一人暮らしだから犬は無理だろう」と言われるのですが…。みなさん、意見の方お願い致します!
Posted by アイアン at 2006年11月06日 04:30
あろまさん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます!
知識がなく、「Tタッチ」「バランスリード」で検索かけてみました。
ヒット数が多く、これからじっくり読んで勉強したいと思います。
さっそくTタッチらしきことをやると、気持ち良さそうにコロンとひっくり返りました。
時間をかけて、愛情をかけて育てていくのが一番ですね。がんばります。 
Posted by おむママ at 2006年11月06日 14:01
アイアンさん、こんにちは。

私も室内で本格的に犬を飼うのは初めてでしたが、シュナウザーがやってきてから、ハッピーな生活を手に入れました。

シュナは頑固なので、育て方を間違えるとガウガウ犬になるようですが、初心者の方には絶対おススメ!という声もよく聞きます。

育てやすさの理由
●毛が抜けない。あまり体臭が無い
(その反面、お手入れは手がかかります。)
●飼い主に忠実。部屋の中でもずーっと付いて歩くのでかわいい。
●猫などのほかの動物とも仲良くしてくれる。(香蓮は先日まで3匹の猫と同居。ネコパンチを喰らいながら猫に躾けてもらったような感じでした。)
●賢いので、人間の言葉をよく理解し、だんだん人間臭くなってくる。しつけを工夫するといろんなことが出来るようになる。
(ちなみに香蓮は日本語とイタリア語のバイリンガルです。)

一人暮らしの不利な点
●飼い主とずーっと一緒にいたい犬種なので、お留守番が長いとストレスがたまりやすいみたいです。
●お手入れには手がかかるので、忙しい方には向いていないと思います。
●毛が抜ける犬種よりトリミングなどの費用がかさみます。(バリカンでシュナカットを自分でやる方もいらっしゃるようですが。)


あと、子犬を飼うときにその子の個性をしっかり見てあげて、相性の良さそうな子を選んでくださいね。

よろしかったら参考にしてみてください。
Posted by あろま at 2007年01月05日 18:06
岡本と申します
はじめましてよろしくお願いします
7か月のプディンが食糞するのですが・・・
どうしたら、やめるでしょうか?
Posted by okamoto at 2010年02月16日 12:12
人が来ると、必ずほえてしまう。大変!
どうすればいいですか??
Posted by シュナウザー大好き!! at 2010年05月28日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5440888
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。