2006年03月26日

「グリニーズ」与えてますか?

先日(3/16)[ムックまま]さんから「グリニーズ」の件でお便りを頂きましたのでちょっと取り上げてみました。

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、「グリニーズ」をつまらせて死亡する例が出ているとの報道の件です。
問題の報道は全米ニュース(CNN・2/15付)の取材によるもので、13頭の死亡例の原因が「未消化のグリニーズを詰まらせた事によるものだった」とする獣医師のコメントを中心としたもの。
製造元との訴訟が進行中の被害者もいるとの事でしたが、現在の所それ以上の情報はみつけられておりません。

実際似た様な事故は過去に日本でも何例か見られており、問題とされた事もありましたが、今回の報道の影響は大きく一部販売を見合わせるショップも出てきております。

と、ここまでが今回のあらましです…

この事件はネット上でも随分取り上げられ[管理人]も調べてみたのですがまだはっきりとした結論を出せておりません。
もちろん「シュナ飼いblog」として公式のコメントが出来る段階ではありませんし、特定商品の推奨や批判は控えさせて頂きます。

この段階でお伝え出来るのは…

1:丸呑み出来ない大きさのガムを与えましょう!
2:ガム等は手に持って与えるか、目を離さない!
3:胃腸の弱い子は細かくしてから与えましょう!

ちなみに「グリニーズ」は「小麦グルテン」を多く含んだ製品です
小麦アレルギーのシュナは獣医師に相談して下さい。

また「キシリトール」の健康被害も報告されております。
人口甘味料の類いは「犬」のインシュリン分泌を急激に促し低血糖を引き起こします。
「キシリトール」はこの作用が強く「人用ガム」の誤食では死亡例も出ております。
[シュナ達]の手(口)の届く範囲に「キシリトールガム」を置かない様にした方が安全かと思います。
なお「犬用ガム」に「キシリトール」配合の物も多く見受けられますが、虫歯を防ぐ効果は期待出来ないと考えて良いと思いますので「キシリトール入り」を無理に与える必要は無いと考えております。

*当記事はメンバーのみなさんの注意喚起を目的とするものであり
特定の商品の中傷を目的とするものではありません。
また「管理人」は獣医師ではありません事をご承知置き下さい。

栄養学、疫学のいずれの面からも罹り付けの獣医師にご相談の上健康に悪く無い「オヤツ」を選んであげて下さい。

2005年08月03日

迷子のシュナくんのその後♪

先日、皆様にご協力をお願いしました迷子のシュナくん
新しいご家族に迎えられて第2の人生をとお伝えしました。

その後のシュナくんの近況がこちらでご覧いただけます。
幸せそうな暮らしぶりで安心しました。

今日はちょっと真面目な話題を

最近関東地方を中心に地震がありました
政府の発表でも近年中に大震災の確立が70%!!
という説も有るそうです…
現在、避難所等での「犬猫」の受け入れ態勢は充分ではありません
それ以前に「避難」の際「後回し」にされかねません。
どうやら我が子の安全は私達で守る事になりそうです!

今回の迷子シュナの件をきっかけに迷子対策を見直してみて下さい。
マイクロチップや鑑札、在宅時に首輪を付けておくか?
在宅時には迷子札だけでも付けるか!とか…

それぞれのお宅にそれぞれの対策があると思います。
この機会にちょっと見直して見て下さい!

そう、万が一の時「シュナ飼いblog」からは迷子を出さない為に…

2005年06月24日

記念すべき100シュナ越え!

皆さんこんにちは、管理人@ロココパパです。記事を読む

2005年03月15日

追加の告知です・・

■「今週のシュナ」は「内蔵助(くらのすけ)」くん16歳7ヶ月です。

■「みんなのアルバム」に4シュナ
「インディ」ちゃん&「くろ」くん&「NEO」くん&「ジジ」くん

■「みんなのリンク」に4件
「アービーくん&ベッティーちゃん」(シュナママさん)のHP おさんぽ
「劉那(りゅうな)くん&泰熙(たいき)くん」(劉那ママさん)のblog ☆劉那と泰熙☆
「ジジくん」(ジジママさん)のblog これでもmy life
「SHUNちゃん」(TKさん)のblog とりいそぎ、てあたりしだい

を追加しました。

2005年02月13日

続々更新中!

新しいお友達も増えました!

■「みんなのアルバム」に2シュナ
「ヒカル」ちゃん&「内蔵助(くらのすけ)」くん

■「みんなのリンク」に3件
「ハルくん(koyukiさん)のblog ture-dure PHOTO
「ヒカルちゃん(あんじゅさん)のHP ★きらきら☆ヒカル♪
「インディちゃん(indyママさん)のHP Check & Bear

■「HappyBirthDayDogs」には
8/10に「内蔵助(くらのすけ)」くん

を追加しました。

ちなみに「内蔵助(くらのすけ)」くんは(あやさん)家の「Rica(リカ)ちゃん」と
同い年で「16歳!(今年17歳)」あっぱれ・内蔵助くん!&リカちゃん!

2005年02月09日

ご報告!

お知らせ…です。

■「みんなのアルバム」に
「OLIVE・オリーブ」「Suger・シュガー」「Econa・エコナ」「Mocha・モカ」ちゃんを追加

■「みんなのリンク」に
「Mocha(モカ)」ちゃん(モカままごんさん)のHP CafeMocha を追加
「むっしゅ」くんのHP(むっしゅ情報局)を発見しましたので勝手にリンク!

■「HappyBirthDayDogs」は
3/21に「OLIVE・オリーブ」ちゃん
3/22に「Mocha・モカ」ちゃん
5/14に「Suger・シュガー」&「Econa・エコナ」ちゃん
を追加しました。

■「我が家の可愛い!○○ちゃんは、まだ〜?」と言う方…
管理人の手違いかも知れませんので、ご一報下さい。

*第7回シュナウザーフェスティバルの日程が決まったようです
4/24sunとの事、皆さんは参加されますか?

2005年01月25日

更新のお知らせ!

毎度、毎度の事後報告です…すいません。

■「みんなのアルバム」に「むっしゅ」くんを追加

■「みんなのリンク」に

・キャリーちゃん(ちえさん)のHP  CARRIE'S PAW
・オリバー君(olivawさん)のブログ  オリバーと暮す
・グレイス君(chikoさん)のブログ   わんとの生活
・オリーブ&シュガー&エコナちゃん(dadaさん)のHP オリーブ★ブランチ

■「HappyBirthDayDogs」10/28に「むっしゅ」くん追加

2005年01月07日

遅まきながら…

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました事お礼申し上げます。
本年も皆様に楽しんで頂ける様、創意工夫して参りますので
これからも何卒よろしくお願い致します。

さて、早速ですが「今週のシュナ」の更新が一日ずれ込んでしまいました。
カオリンさんごめんなさい… また、その後のみなさんの掲載も一日ずつ
ずれ込みますのでもう少々お待ち下さい。

その代わりと言っては何ですが、お誕生日カレンダーなる物を作ってみました。

1月〜12月のカレンダー形式でココにプロフィールの投稿のある「シュナ」の
誕生日の日付をクリックするとそれぞれのプロフィールページが開きます。

現在の仕様は…

写真が3枚・コメント・簡単なプロフィール・WEBアドレス・メールアドレス
が表示されます。

もちろん、メールアドレスの公開は任意です。

サンプルとして「ロココ」が3月11日に入れてありますのでご覧下さい。
直接飼い主さんが登録出来ると良いのですが、私の技術では実現出来ませんでした
その為大変ご面倒をお掛けしますがメールでお送り下さい。

こちらです HappyBirthDayDogs → http://hbd.client.jp/

尚メールの宛先は kael3_go@yahoo.co.jp まで

ちなみに明日1/8日は「ネオくん」のお誕生日です!

2004年12月29日

おしらせ!

■「みんなのリンク」追加しました。

まーちゃんさん(はなちゃん&ボブくん)のHP  CUTIE はな
クラリスちゃん(kurarisumama)のブログ  お菓子大好きクラリスママ
shunaさん(リップちゃん)のブログ   愛犬リップと暮らす

■「みんなのアルバム」追加しました。

ジョン太くん  2歳5ヶ月の男の子
リップちゃん   2歳7ヶ月の女の子

以上3件・2枚を追加しました皆さんありがとうございました。

2004年12月26日

クリスマスカード

メリークリスマス「メリークリスマス♪」

みなさん、クリスマスはいかがでしたか?

書き込みを頂いている方々に送らせて頂いたクリスマスカードです。

僕は時折こう感じます「この小さい体でちゃんと生きてるんだよなぁ…命ってすごいなぁ…」って。

世話をして保護者のつもりでいても、学ぶのも癒されるのも僕等の方なんだなぁ…と。

「シュナ達がいる事が僕等にとって何よりのプレゼントだと、そばにいるだけでみんなを幸せにしてくれるシュナ達」

君達は神様からのプレゼント!そしてそれを運んでくるサンタクロース達!そんな思いを込めて描いてみました。


*メールアドレスの分かる方にもれなくお送りしたつもりですが、不手際やトラブルで届かなかった方にはこの場をお借りしてお詫び方々ご報告させて頂きます。

ハニーママさん・kanon6301さん・きーすさん・ KOKOさん・pecoさん・ノンタンママさん・ちび太さん・Skipperさん・かぁーさんさん・メリーママさん・ヴィヴィアンパパさん・sundyさん・カオリンさん・ネオママさん・まーちゃんさん・あやさん(順不同)

2004年12月20日

ニューフェイス

「みんなのアルバム」に掲載中の「アーロンくん」情報!


足元刈り上げジーニーカットのリュックちゃんに弟ができました!

名前は「アーロンくん」です。

そこで、「チロルとリュック」改め「チロルとリュック&アーロン」へ変更です。


何はともあれ新しいご家族、おめでとうございます。

プロフィール等はリンク先にてご堪能下さいませ…

2004年12月13日

最新更新状況報告書

■「みんなのリンク」追加しました。


フィーゴくん(pecoさん) のブログ     フィーゴどうでしょう

リカちゃん (あやさん) のHP      Bonita Perrita

内蔵助くん (kanonさん) のブログ     老犬と過ごす

ジョン太くん(かぁーさん)のブログ     Winnie the JONTA


以上4件を追加しました皆さんありがとうございました。


■「みんなのアルバム」追加しました。


ハニーちゃん  3ヶ月半の女の子

麿呂くん    1歳4ヶ月の男の子

凛ちゃん    7ヶ月の女の子


以上3枚を追加しました皆さんありがとうございました。

2004年11月23日

シュナ画像 追加のおしらせ


またまた「みんなのアルバム」にお写真がふえました。

●フィーゴくん   4ヶ月の男の子 です



フィーゴくんのブログも「みんなのリンク」に追加しました

本ブログ「プロフィール」と併せてご覧下さい。



pecoさん お写真ありがとうございました。

2004年11月22日

「みんなのアルバム」増量中

「みんなのアルバム」にお写真がふえました。

●リュックちゃん      4歳と2ヶ月の女の子

●サンディーちゃん     6ヶ月と3週の女の子

プロフィールも併せてご覧下さい



きーすさん・sundyさん お写真ありがとうございました。

2004年11月19日

リンクのおしらせ

「みんなのリンク」に2件追加しました。

 ● リュックちゃんのブログ   チロルとリュック

 ● あぷ&もねちゃんのブログ  Life is pleasant

 追加しました、“きーす”さん“Skipper”ありがとうございました。

2004年11月16日

分析結果発表です!

本日までの「ミニチュアシュナウザーデータベース」の統計分析結果発表!

ココのシュナさん達は平均約“34cm×34cm”で体重は“5.94kg”位
ほとんどのみんなが“犬1人っ子”でその内半数がまだ未成年者で
ちなみに毛色は“塩コショウ”さん達です。
お散歩は一日平均“2回”連れて行ってもらってますが
時間は合計“1.33時間”ですのでちょっと物足りないかもしれませんね…
明日からパパ・ママにお願いしてみましょう♪
但し引っ張りすぎは良くありません!ちゃんと“付け”を守って下さい!
“クンクン”は余り夢中になると自慢のヒゲが痛みますのでほどほどに。
皆さんはお洒落さんで“サロン”通いですが、歯磨きもキチンとしましょう。
食事は好き嫌い無く規則正しいので“良く噛んで”食べて下さい!
パパ・ママを“良く噛んで”はいけません、皆さんは油断している様ですが
パパ・ママ達は“学校”に入れようと密かにたくらんでいるかもしれません…
たまには“良い子”にしてみましょう、そうそう“オヤツ”が増えるかもよ♪

保護者の皆さんへ、まだまだ少ない投稿数ですが取り急ぎ集計してみました。
よそのお宅をちょっとのぞいて見ると何か発見があるかもしれません
ココが皆さんの子育てに少しでも役立てれば幸いです。

お忙しい中、ご投稿ありがとうございました。

2004年11月13日

おしらせ

「みんなのリンク」に4件追加しました。

サンディーちゃんのブログ   SUNDY SUNDY
凛ちゃんのブログ       Ring! Ring! Ring!
ビビアンちゃんのHP     ようこそ我が家へ
みんなのアルバム

以上、事後報告でした。

不都合などございましたら削除いたしますのでご連絡下さい。



×

